中国四川料理店錦城 四川坦々麺

先日、B級グルメ会のため吉様から
「この前あげた坦々麺の味の感想聞いてないんだけど、どうだった?」
というメールが入る。

「ハッ!」確かにあの時何かを頂戴したような記憶があるが・・・殆ど覚えておらず、あたふたする筆者。
「いやぁ、嫁さんが食べて美味いと言ってましたよ。」
とか適当に取り繕おうと返信しかけたが、すぐさま同じく貰ったゆたんぽさんから、
「坦々麺は、豚児が夜食に食べてしまって、、、何も言わないので普通に美味しかったんだと思います。」
とか、全く心のこもっていない返事で先を越されたという事実。
(この返事に加え、さらに私が自分で食べていないことになれば、ため吉姉さんは怒っただろうなあ・・・w)

とりあえず「坦々麺、未だ冷蔵庫に眠っております。近いうちにレポしますので」と一応の返事をし、帰宅後おそるおそる冷蔵庫を開けて探したところ、、、大事に安置されていた。いやはや、ホッとしたぞと(笑)
画像

ということで、前置きが長くなったがいた坦々麺のレポである。
名古屋にある中華料理店錦城がプロデュースしているレトルトタイプの坦々麺だ。

四川坦々麺
画像

なんじゃこりゃーーーーーーっ!←ワザトラシイ?(爆)
いやね、お土産もらったのを忘れたからといって持ち上げたレポートをするわけじゃないが、
これ、本当に美味いんですよ
コクのあるマイルドな胡麻ペーストに、山椒、八角を効かせた超本格坦々スープ。辛さも適度。
店で出したって大満足できるスープというか、逆にこのレベルを出している店はなかなか無いのではないか?
と思えるほどである。

麺は多加水でもっちりとした中華麺。さほど特徴は無いが、スープをよくすくう麺で相性は良い。
画像

最近、即席麺ではマルちゃん正麺で大ショックを受けた筆者だがw、レトルトもここまで来たかと驚きを隠すことができなかった。
町のラーメン店も、うかうかしていられない時代になりましたなぁ。
というか、これを安く仕入れて、ひき肉+青梗菜かなんかを適当に盛り付けて850円で売ってもいいんじゃないかしら(笑)

ため姉様、遅くなりましたが、確かに美味しい坦々麺でした。
ご馳走さまでした。
画像


ちなみに、こちらで代引手数料、送料無料で手配できるようなので、またリピートしようと思っている。

"中国四川料理店錦城 四川坦々麺" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント