新企画

昨日、飲み会から帰宅後、パンツのゴムからいやらしくはみ出ている脂肪を握りながら、少しばかり真面目に考えてみた。

「どうしたら自分に厳しくなれるか」

 せっかくダイエット目的で散歩を続けているのに体重が増加傾向にあるのは、飲酒と暴食の連続を許す自分の悲しい性がそうさせてしまうのだ。
・ 17時を知らせる‘夕焼け小焼け’の時報を耳にした瞬間から酒が欲しくなる
・ これから一献を交わせそうな相手にそれとなくモーションをかける
・ 〆に豚丼、ラーメンで満腹中枢にトドメを刺す
 そして、朝起きてポックリ膨らんだ腹に手をのせた時、激しく後悔するのである。
 
 真面目に考えて、思いついたのは「飲食出金簿」の公開である。
もはや、一縷の恥と外聞もない世界だが、私のサラリーマン生活における飲酒及び暴飲暴食の実態をさらけだし、この体たらくを客観的視線を意識しながら生活するということによって、飲酒機会抑制効果を期待するもので、およそ‘プライバシー’というものを真っ向から否定するシステムである。この際、ついでに体重ものっけたりしてみる。
コイツは馬鹿で阿呆か、と思われる向きが多勢であるとは承知の上、 とにかく目標達成(50kg台)に向け、流行のPDCAサイクルでやってみたいと思う。


リーマン飲食出金帳
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ks-kino

"新企画" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント