B級グルメ会 ポンデュガール@宝町

4月のB級グルメ会は、ため吉姉様チョイスでポンデュガール@宝町へ。

画像
ポンデュガールとは、フランス南部・ガール県のガルドン川に架かる水道橋のことだそうで(wiki)、
店のコンセプトは「旅先で出会った惣菜を美味しいワインと共に供する」となっている。

画像


スパークリングワインで乾杯。
画像
上品に香る葡萄風味。キリリとしたキレがある。
嫌味な後味など皆無で、食前酒としてピッタリである。

ワインは棚から選ぶようだが、何を見ても分からないのでw お薦めをお願いした。
画像
運ばれてきたボトルは、3,800~3,980円という実に狭い価格幅(笑)
しかも、ちょっちゅB会の予算だと厳しいところではあるが、
ワインに自信がある当店のお薦めということなので、「GAVIO 2007」を頂くことに。
画像
肝心の味だが、、、これが素晴らしく美味いじゃないですか!
フルーティーで、おだやかに酸味のある均衡のとれた飲み口。雑味など全く感じられないもの。
うーむ、確かにこれは2,000円じゃ飲めませんね~。納得である。


本日の前菜三種
画像
スモークした味のポテサラ
かぼちゃとブルーチーズのサラダ
キノコのハーブマリネ

古白鶏の塩漬けレモンとオリーブ煮込み
画像


肉厚しいたけのファルシー
画像
こりゃタダモンの肉詰めじゃないですよ。

手作りソーセージ
画像
ぶすっとフォークで刺してやると、止め処なくしたたる肉の汁。
おだやかな香草風味が素晴らしいですなぁ。

バゲット
画像


ゴルゴンゾーラのペンネ
画像
風味良く噛み心地がこの上なく良いペンネにゴルゴンゾーラが最高に合う。

ワイン良し、料理も良し!これは参った。久々の降参印である

ポンデュガールは、2013年のランキング上位になること間違いなし!
また行きたいぞと♪

この記事へのコメント

横浜の小林
2013年09月04日 15:10
ひゃ~、もうブログやめちゃったかと思いました、、、、
きんたろうさんのカムバック嬉しいです!!
ため吉姉さまもお元気でしょうか?このお店良い感じ。
私は昨日、門前仲町まで遠征してきました。
「ふく田」というお店とてもよかったですよ。
大王
2013年09月04日 16:49
おしゃれなお店ですね~でも貴方にはじまんでダラダラ飲んでいる方がお似合いですよ!
チチロ
2013年09月04日 22:24
何ちゃらガールって言うもんだから、とうとう駅前のGirl's barに突撃したかと思ったわよ(爆)
きんたろう
2013年09月06日 08:38
☆横浜の小林さん☆
お久しぶりです!
随分サボってしまいました(笑)
夜のグルメ旅も久しくしていないので、ネタもあまりないんですよね(^^;
ため吉さんも元気にやってますよ~。

門仲のふく田さん、食べログで拝見しましたがかなり魅力的なお店のようですね~。
機会があれば、伺いたいです^^
きんたろう
2013年09月06日 08:43
☆大王&チチロ様☆
自慢でダラダラ・・・シラフで考ええると、何か寂しいわぁ~(笑)

好破師男様のように、夜までガールズに気を遣いながら飲みたくないわよ~(謎爆)

この記事へのトラックバック