夏休み報告(後半・グルメ編)

今年の夏も、一日だけ福岡グルメ旅に出かけた。

ひろえす氏のエスコートのもと、昼のランチからスタート。

恒例によれば元祖長浜屋でドキドキしながら当たり味にチャレンジするのだが、最近、彼が面白いというのが元祖赤のれん 節ちゃんラーメンである。

そこで、いきなりビビビッ!とくる筆者。
博多赤のれんというフレーズ、筆者にとってものすごいデジャブ感なのである。それも超最近のような・・・。
その感は間違いでなかった。
福岡、ラーメン・・・といえば、えち子先生のブログだ。→ 当該記事
ホント、1週間前ぐらいに見た記事だったのである。
ゴマンとあるラーメン店の中で、まるで奇跡のようですな

これは行ってみるしかないでしょ~!ということで、赤のれんへ。
画像


ラーメン
画像


濃厚なスープ
画像


珍しい平打ちの細麺
画像


替玉
画像
ちゃんとした感想はえちブログをみていただくこととしてw
コクの詰まった濃厚豚骨スープにまさかの平打ち麺には驚いたが、個性のあるもの同士それぞれが美味かった。
非常に満足度の高い一杯。

また、驚くべきは、こんなに美味いラーメンがあるのにもかかわらず、定食を食べる人も多くいたということ。
定食もよほど美味いのだろう。おかずをつまみつつ、〆にラーメンなんて、たまりませんね。
ごちそうさまでした^^

そしてメインの夜。安定を目指すか冒険をして新規開拓か。
しかし、年に1度となると、どうしても安定を目指してしまうんだよねぇ(^^;

ということで、居酒屋福へ。

イワシの煮付け
画像


てびちのようだが、確かサメの料理だったかと・・・。
画像


鯖の活造り
画像


画像
弾力のある鯖の刺身。
こんなに食べていいんでしょうかねえ?(幸)

カワハギの活造り
画像



画像


肝と一緒に♪
画像


画像
日本酒をガンガン煽り、美味い刺身をたらふく食べて出来上がってしまった(^^;
いやはや、超激美味い刺身で腹が一杯になってしまったぞとw

ところで、飲みながらこんな話題が出た。
ひろえす氏「福岡で焼鳥といえば鳥だけじゃないとよ」
筆者「え!!焼鳥といえば鳥を焼くんだから鳥でしょうが~」

ということで、その実際を確かめに行くことに。

焼きとり正喜
画像
「本格炭火焼 やきとり」
当店に限らずいつも疑問に感じているのが、本格という言葉の曖昧さである。
ガスや電気ではなく炭火で焼くのを本格というのか、かつまた芋焼酎の甲類と乙類の後者を本格というように、素材の違いによって、例えば備長炭等のブランド物を本格というのか・・・皆さんどう思いますか?
そんなこと、どうでもいいって?すんませんねぇ~w

昔懐かしい感じのする店内。
画像
ショーケースにずらりと並んだ食材をみながら飲むのも、なかなか楽しいですね。

鳥のタタキ
画像
最近では関東でも出す店が増えてきたが、九州でこれは外せませんね。

では、疑惑のの焼き鳥を。
名前を失念したので、豚か鳥かでw

こりゃ豚でしょうね?
画像


これは左が鳥で、右が豚でしょう。
画像


これは鳥の皮のごたるですね?
画像


これは豚バラでしょう。
画像


これはつくねだから鳥ですね?
画像


これはシロorテッポウのようだから豚でしょう。
画像


うずらの卵に豚のベーコン。これはハーフですねw
画像


これはなんだろう。せせり(鳥)かしら?
画像


うーむ、、、確かに全く鳥だけではないですなぁ(苦笑)
Wikipediaによると
「主に鶏肉などの肉を一口大に切ったものを、数個竹串で刺し通し、調味して焼いた料理」と定義している。
どうも、筆者の方が分が悪いようだ(笑)

この後、どこぞのバーで数杯飲んで、今宵はお開きに。
あやうく新幹線で寝過ごしそうになってしまったが、駅まで迎えに来ている母からの電話で目覚めたw

と、こんな感じのグルメ旅でした。
以上。


・・・・・・・・
ひろえす殿、いつも私に合わせて休日を取ってもらいありがとう!また次回もよろしく!
もらったスパゲッティのソースは実家の家族で食べました。
茹で汁の量少なかったせいか塩気が少々足りなかったけども、これこそまさに「本格」といえるソースだったよ~!
またよろしく~w

この記事へのコメント

ひろえす。
2012年11月21日 20:09
レポートお疲れさんです^^
焼鳥のところ、補足です。

>これは左が鳥で、右が豚でしょう。
→右は牛のホルモンシマ腸のタレ焼きです。

>これはシロorテッポウのようだから豚でしょう。
→これは牛シマ腸の塩焼きです。

食って何ヶ月も経ったから、忘れたやろ?w
おつかれさ~んヽ(´ー`)ノ
きんたろう
2012年11月22日 08:41
☆ひろえす。さん☆
レポート遅くなりました(^^/
そうそう、あれは牛ちゃんでしたねぇ~!
福岡でモツといえば、まず牛でした(^^
焼き牛、焼き豚、全部含めて焼鳥で了解です!(笑)

この記事へのトラックバック