青砥夏のや&ざいご 

我が地元、葛飾青戸の2店を紹介。

青砥 夏のやは、青砥駅から中川方面に歩くこと4分。天ぷらと海鮮料理のお店である。
座敷に間仕切りがあり、家族でもいいし、懇親を深める場としても良い。

夏野菜のおひたし
画像


鰤カマ焼き
画像


豚角煮
画像


天ぷら盛合せ

画像
出てくる料理は特別に凝っている印象はないが、安定感を感じる。
カジュアルに天ぷらを楽しみたい時に使えるお店だ。



関連ランキング:天ぷら | 青砥駅京成立石駅




お次はざいご
青砥駅の高架をお花茶屋・立石方面に歩くこと4分。お好み焼き&もんじゃ焼きのお店である。
画像
粉モン大好き人間としては昔から興味があったが、この年季の入った店構えの前にスルーを重ねていたという事実。先日ようやく、酔っぱらった勢いで入ることができたw

お母さん一人で切り盛りしている当店。昭和50年に開店したそうで、今年で37年目。私と同じ歳である。
お通しは無しだが、生卵を一つもらえる。スタローン風に生で飲んでも良いし、焼いても良し。
画像

画像

ちなみに、筆者は固めの目玉焼きが好きなので、ターンオーバー。
画像
卵一つでいいツマミになりますな(笑)


お好み焼きは450円~と、驚きの安さである。

ミックスお好み焼き(580円)
画像

画像
気さくなお母さんとの会話が楽しく、焼き上がりの写真を失念(爆)

コーン焼き
画像
たっぷりのバターで焼く。これはツマミに最高ですなぁ。

当店も格別にこだわった素材を使っているようではないが、お母さんとの会話、居心地の良さに超いい気分になることができる。
画像
いや~、ざいごにはもっと早く入っておけばよかったなぁと激しく後悔。再訪は近い(笑)

まだまだ青戸にも知らない良い店がありますなぁ~。
一緒に開拓してくれる人、募る!(笑)



関連ランキング:もんじゃ焼き | 青砥駅京成立石駅


この記事へのコメント

越前屋
2012年09月16日 00:01
きんたろう先輩、ご無沙汰してます♪
こちらのお好み店!
青砥に居た間、ずーっと気になってたけど結局入ることがなかった一軒ですわ(^-^;
しかし、安いですね~!
小上がりの座布団とか、壁のメニューが醸し出す雰囲気も味わい深い感じで(笑)。
お通し代わりが生卵ってあたりも渋いわ~。
豊泉
2012年09月18日 12:34
店名がいいね~
懐かしい響きです。

青砥というか、きんたろうさんのご近所には、いいお店がたくさんあって羨ましい
きんたろう
2012年09月19日 12:45
☆越前屋さん☆
えちこさん、お久しぶりです^^
>青砥に居た間、ずーっと気になってたけど結局入ることがなかった・・・
青砥に住む人々の多くが、そう思っているのではないかと思ってます(笑)
値段も安いでしょ~!
なんたって豚玉が450円ですからねぇ。ちと驚きましたですよ。2枚も食べたらもうお腹いっぱいです(笑)

またこちらに来られることがあれば、是非ご馳走しますので~♪(爆)
きんたろう
2012年09月19日 12:46
☆豊泉さん☆
お隣の立石は充実していますが、青砥はあまり良い店はないのですよ。
そんな中でのこのお店の発見は大きな収穫でした(笑)
今度こられますか?w
七緒子
2016年07月29日 21:01
ブログ拝見し、先日行ってみました。
ざいごさん。
ほんとおいしい!コスパ最高☆☆☆
また行きたいな

この記事へのトラックバック