島根出張記【3】

(島根出張記つづき)

出張先では昼からしっかり業務を終え、KさんNさんと松江夜の街にご案内いただく。

「本当は違う行きつけの店を予約していて、そこは魚でもなんでも美味いんだけどねぇ。
マスターから昨夜電話があって、ゴルフに行くから店閉めるっていうんだよ。今度来た時は行きましょう」

とKさん。ゴルフで客の予約を断るとは・・・おそるべし松江(爆) またよろしくお願いしましょう♪

ということで、一軒目は駅近くにあるくいもんや遊食庭へ。
洒落た居酒屋である。

刺身盛合せ
画像
刺身はシンプルな料理が故に、店の良し悪しを判断するのに分かりやすい食材である。こちらのは新鮮な刺身を厚切りにされており、味、歯応え共に良いですね♪

タルタルサラダ
画像
タルタル大好きの私としてはこのサラダは好きだなぁ。嫁に作ってもらおっと♪

焼きアワビの肝和え
画像
くぅぅぅぅ~っ!これは堪りませんなぁ~。ポン酒もってこーい!(殴蹴)

竹の子の天ぷら
画像
旬の天ぷら。エグみもなく「これはイイですね!」と唸っていると、
「竹の子なんかこっちの人は買っては食わんよ。そこら辺の山に入ればすぐ取れるんだけぇ」
とのことである。そーですかそーですか(笑)

焼鳥盛合せ
画像


豚キムチ

画像

焼鳥盛合せと豚キムチを注文したNさんに対し、
「お前、東京から来た人が食べるのに、焼鳥とか豚キムチをないだろ。お前が食えや!」
とKさんにドヤされていたという事実
でも、美味しかったですよ!(笑)

のどぐろ 一夜干し
画像
島根といえば宍道湖のシジミのどぐろが有名。
実は今回、初めてのどぐろを食べたのだが、甘味と魚らしい風味、一夜干しにされ旨味が凝縮され・・・
めちゃらくちゃら美味い!これは話にならんがなぁ~!
いやぁ~朝からのゴタゴタが一気に吹き飛んでしまったぞい(爆)
骨までチューチューして、身を残さず食べてしまった。
のどぐろ最高!


地元の日本酒を4合ほどいただき、大満足で店を出る。
いやぁ~いい店じゃなかったですか!ごちそうさまっ!

その後、タクシーに乗り込み東本町のスナックでウイスキーをグビグビ。
お呼ばれだから良いが、気をつかってネーちゃんと話さなければならない店で何故に金を使わなければならないのか、いつも疑問に思っている筆者である(^^;

Kさんが途中で退席し、残されたNさんとラーメン談義で盛り上がる。
スナックのネーちゃんに「近くで美味いラーメン店を教えて」と言ったところ、「チクテイが美味しいよ」とのこと。

数分歩いて着いたちくてい
画像


Kさんが「ここは私におごらせてと」チャーシューメンを注文。ずっとゴチになってるんですけどね(^^;
チャーシューメン
画像
鶏ガラだろうと思わせるビジュアルだが、どうも違うようだ。
しかし、アルコールで鼻が効かなくなっており、丼に鼻をつけてクンクンやりながら「これはうまいですねぇ。出汁は何を使われているんですか?」と聞いてみると、店主から「豚骨ベースとですよ」とのこと。豚骨ということは、弱火で時間をかけて煮て、濁りが出ないようにしているのだろう。鼻が効かなかったこともあるが、このタイプの豚骨スープは過去に記憶がない。
麺はすべりの良い中太麺。
画像
さほど特徴のある麺ではないが、スープとの相性は悪くない。
チャーシューは元祖一条流がんこラーメンの思い出すとろけるタイプ。かなり好みだ。

いやはや、スナックのネーちゃんに教えられたので心配ではあったが(殴)、大満足な一杯だった。今回はスナックに行った価値があったぞと(爆)
帰って調べてみたら、昼に食べられなかった太平燕のインスパイアといった情報もあるし、結果的に昼とかぶらなくて良かった(笑)

ということで、我が人生、酒があれば万事解決!?
夜で大いに挽回した島根出張でしたとさ。
以上~!

この記事へのコメント

小泉ゆたんぽ
2012年05月16日 08:45
松江珍道中記、楽しく読ませていただきました。
松江は、わたしの日本の好きな町で五本の指に入ります。
(そんなに多くの町に行ったわけじゃないけど…笑)

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が愛したように、
穏やかな佇まいをもっている町ですよね。

もちろん、きんたろうさんがレポートされたように
松江は食文化も豊かなところで、ハーンも松江のそんなところに惹かれたようですね。

松江は、きんたろうさんの苦手なお菓子も美味しいので、
次回、松山と間違わずに辿りついたあかつきには、
ぜひ、甘味も堪能してきて下さい(爆)
きんたろう
2012年05月18日 12:41
☆小泉ラフカディオゆたんぽさま☆
松江はゆっくりとした時間が流れており、落ち着きのある大人の街と感じましたね。
食文化については今回時間がなかったので、次回の課題としておきます^^情報お寄せください。でも、甘味は・・・w

五本の指・・・チャの時にでも教えてください(笑)

この記事へのトラックバック