まさ吉 @武蔵小山

新年度1発目のB級グルメ会

今回はためきち姉様チョイスで、目黒駅から東急線で2駅目にあるまさ吉@武蔵小山へ
駅から徒歩5分程度。閑静な住宅街にある。ここらへんの土地代って高いんでしょうなぁ~

店内はカウンター10席と3~4名のテーブルが一席。
小ぢんまりとした店内である。

お通し
画像
「美味いビールだなぁ」と話していると、「ハートランドですよ」と店員さん。
ハートランドは瓶で飲むことはあるが、生は格別に美味いんですなァ~。

白レバーのたたき
画像
トロトロのレバー。
ふくよかな甘みがあり、大変美味である。

むね肉とアボカドのわさび和え
画像
きりっと塩味のついた胸肉とアボカドが合うこと合うこと!

ポテトサラダ
画像
玉子含有率の高いポテサラ。
少しの甘味が添加されている。好みの味だ。

そして、いよいよ本命の焼鳥である。
これは、筆者が愛して止まない暫亭との比較ということでご理解を。

ハツ
画像
柔らかいが厚みが少々物足りないので、プリプリ感に欠ける。

ねぎ間
画像
肉質は良いが、脂身が少なくジューシーさに欠ける。

つくね
画像
生姜風味で上品な一本。
鍋に入っているつくねダンゴのような感あり。

レバー
画像
レアな焼き具合で美味いが、ほんの少しと臭いが気になった。

当店はどちらかといえばあっさりした焼鳥を目指しているようである。
肉質は良いので、脂身が要らないという方には好まれるだろう。筆者にはちと物足りなかった。

また、気になったのが最初に出てきたハツの血が残った皿に、次々に串を置いていくこと。
これはあまり気持ちの良いものではないぞと。

さてさて、ここに来たらラーメンを食べよという先達の教えに従い・・・

中華そば(小)
画像
うーむ。。。これは唸らずにはいられない一杯である。
見た目通り、鶏ガラ、豚骨をベースにしたTHE中華そば。
私のドストライクゾーンで毎日でも食べたくなるぐらい美味いラーメンだ!

焼鳥が250円~、酒もちと高めなのが残念だったが、サイドメニューがとても美味く、ラーメンも一級の美味さであった。
ごちそうさまでした~っ!

ちなみに、〆のラーメンだけ食べに来たら怒られるのであろうか?(殴)


この記事へのコメント

越前屋
2012年04月29日 00:57
きんたろう兄さん、毎度です!
ムサコの『まさ吉』さん、〆のラーメンが美味しくて私も何度か足を運びました。
聞いた話によりますと、ラーメンだけの注文はNGだそうですよ(^-^;
ゆたんぽ
2012年05月02日 08:20
「まさ吉」さんもよかったけど、
武蔵小山にはまだまだ隠れた名店がありそうだね、、、
ぱちまさ
2012年05月02日 12:51
ゆたぽん、ちゃんこ「西海」は一押しですぞよ。
tamekichi
2012年05月02日 15:24
あらら、ブログに載せてくれたのね。
今回は厳しい評価と諦めておりましたが、どうもです

越前屋さんのおっしゃる通り、焼き鳥を食べたお客さんだけしか
ラーメン注文できないのよ~
今回はラーメン目当てで誘った感があるかな
きんたろう
2012年05月09日 12:21
☆越前屋さん☆
えち子さんどうもです♪
やはり行かれてましたね!(^^
本命は少し残念でしたが、あのラーメンは秀逸です。
二毛作で昼だけでも出せばいいのに?とか思いました^^
きんたろう
2012年05月09日 12:23
☆お三方さま☆
武蔵小山の長いアーケード、閑静な住宅街。
散策すると面白いかもしれませんね♪

>tame姉さま
次のチョイスはお願いします(謎爆)

この記事へのトラックバック