田村町升本 @虎ノ門

目黒のKさん、磯子のMさん、三鷹のIさんと忘年会。

一次会は虎の門の升本へ。
画像

升本はもともと酒店が経営している店で、虎ノ門升本田村町升本の2店舗がある。
虎ノ門升本は昭和のレトロ風情が残る大衆居酒屋で、田村町は落ち着いた大人の雰囲気がある。
いずれも人気と活気のある店だが、本日は田村町の方で一献。シーズンということもあり、予約で一杯だった。

刺身盛合せ
画像
鮮度の高い刺身が美味い。

梅きゅう
画像
ひと手間かけると、こんなに見栄えが良くなる。

ゴボウ天ぷら
画像


タコおでん

画像
この店の名物だが、ぐるナビの写真と比べると随分ボリューム感に欠ける気がするは、毎度のことである(笑)

栃尾のあぶらげ
画像


のどぐろの一夜干し

画像
高級魚として知られるのどぐろ。
一夜干しにしたことにより旨味が凝縮されて美味。

明太ビーフン
画像

虎ノ門店と比べて品数が多く無いが、どれも美味しい。ごちそうさま

仕事後の一杯には虎ノ門、人をもてなすには田村町。
そんな使い分けのできる升本に乾杯。

二次会はラーメンの道へ。
皆様、御年60を超えても元気でいらっしゃる。
70歳を超えても、二次会は「ラーメン!」と所望するぐらい元気であってほしいと願う(爆)

細麺か太麺かアンケートを取ったところ、今回は3対1で細麺になった。
しばらく歩いて長浜ラーメンの呑龍へ。

鶏皮ポン酢
画像


味付けもやし
画像


水餃子

画像


ラーメン
画像

画像
ネットでは薄味という評価も他見されるが、豚骨の出汁で食わせる正統派の長浜ラーメンである。

ちなみに、ローカル比較で申し訳ないが、今宵の味は元祖長浜屋のデキの良さを6段階で評価すると、2ぐらいだった。まずまず。

いやはや、今宵はすっかり皆様にゴチになってしまいまして、大変有難うございました。
また新年会をよろしくお願いします(^^)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック