徳島出張記

かなり仕事がテンパってきたが、多くの方から徳島出張記はまだか?とリクエストをいただいているので、頑張ろうと思うw

画像



【1日目】

旅の始まりは天鳳ラーメン@羽田空港店から。

天鳳ラーメン
画像
醤油と味噌がミックスされて面白い味のスープだ。また、餡に凝縮されている旨味が広がり、グイグイ飲ませる。
スパイスの辛味もアクセントとなって、なかなか美味いじゃないですか。

画像
麺は強い縮れの入った中細麺。
ゴワっとしていて個性は強め。スープとの相性は良い。

六本木の天鳳の系列店か?と思ったが、ラーメンのタイプからは違うような気がする。
空港の食事処も昔に比べれば随分選択肢が増えたが、当店も積極的に食べに行きたいと思えるお店の一つである。

いざ飛行機に乗り込み、徳島へ。
画像
たったの1時間で四国に着いてしまうから、寝る間もない。
というのは嘘で、着陸時のドカンという振動で起きたという事実(爆) 乗り物の中ではなかなか眠れない筆者だが、最近、どこでも眠れるようになってしまった.。歳とったせいだろうか(^^;

仕事で汗をかいた後はホテルにチェックインし、一献タイム。
当初の予定では現地の方と合流して良い店を案内してもらう算段だったが、その目論みが外れ、急きょネットで検索してうまいもん酒場 むら茶家へ。

お通し
画像


刺身盛合せ
画像


揚げだし豆腐
画像


クリームコロッケ
画像


海老マヨ

画像
どれも盛りつけが美しく美味い。部屋が分かれていて居心地も良いので、人気があるのが頷ける。
しかし、徳島ならではという物は・・・あまりなかったですなぁ(^^;

二次会は280円酒場でハイボールをグビグビ。その後、〆に向かうご一向。
飲んだ後はガツンとKOされたいということで、徳島ラーメンの中でも味の濃い東大を目指す。

東大
画像


ラーメン
画像
うひゃーー!
濃厚な豚骨醤油スープがたまらなく美味い。甘さがまたイーですねぇ!

画像
麺はストレートの細麺。優しい食感である。
過去にはいのたに麺王(東大のチェーン)と食べたが、東大が一等お気に入りとなってしまったぞと。

充実の〆を終え、ホテルに帰って爆睡。



【2日目】

昼食で出された弁当
画像
鳴門金時が一番美味かったという事実(爆)

無事仕事を終え、夜はお世話になっている徳島のN様との一献。
お決まりの活魚水産へ。

ハマチ刺身
画像


画像
この厚切りを見よっ!
普段食べている刺身とは別次元歯応えである。

鯛の造り
画像

さすがは鳴門産といえる弾力だ。

鯖の造り
画像

またまた食べてきましたよ鯖を!言葉は要らぬ!

アオリイカ天ぷら
画像
天ぷらにすると甘味が一層出てくる。

太刀魚の塩焼き
画像
身の厚さからするに、相当デカイ個体と思われる。
脂がのっており、ホックホクで最高だ。

広い店内満席だったが納得である。改めて素晴らしい実力店であることを確認した。
ごちそうさまでした。

2次会はのど自慢大会である。1時間ほど滞在して、今宵はお開きに。
Nさん、色々ありがとうございました。

解散したものの、麺を手繰らないと眠れなくなっている体(殴)
昨日の興奮が蘇ってきて、また同じ東大へ(笑)

肉入りラーメン
画像

昨日の感動は幻ではなかった。間違いなく美味い。

徳島ラーメンの食べ方に、生卵をのせるという作法がある。
それに従ってみたが、、、
画像
これが大失敗orz
スープはぬるくなるし、味がボヤけるし、良いことが無い。
徳島ラーメンを食べる皆様、生卵は是非ラーメンではなくご飯にかけましょうw

ということで充実の2日間だった。
皆様にも、ご満足していただけたかと思います(殴)


この記事へのコメント

久々の将軍
2011年11月02日 14:47
満足、満足。
リーマンやめて日本全国放浪旅日記でも書いとったらよかと?
きんたろう
2011年11月03日 06:14
☆久々の将軍さん☆
ご満足いただきありがとうございます^^
日本全国放浪旅日記いいですねぇ~
吉田の類さんに弟子入りしたいなぁ~w

この記事へのトラックバック