よし成 @雑色

故人をしのぶ会を、我らがホームよし成で。

開催日の一昨日、よし成大将より、
「台風の影響で船が海に出られず、築地に魚が無い。」
と、将軍に連絡が入る。

魚があろうがなかろうが、それしきのことでキャンセルするはずもなく、今回は焼き物、炒め物メインでいこうと、リクエストをお願いしておいた。

筆者が一等に到着したので、ご褒美として一杯ご馳走になる(爆)
寶剣
画像
広島の酒。限定涼香吟醸酒とある。
とてもふくよかで、フルーティな味わいだ。食前酒としてもいいですね!

皆様が来たところで、今日は献杯。
画像


ため吉姉様には、F様の大好きだったワインをお持ちいただいた。
画像


お通し(サンマの煮つけ)
画像
やや甘さを立たせた味付け。のっけからウマー!という声を出さずにはいられない。

ぶりカマ焼き
画像
ぶりカマを外で買ってきても、こんなに美味くローストできないんだよなぁ・・・。マジ美味いです^^

刺身盛合せ(この画像のみ、クリックで1280×960の解像度で見られます。)
画像
確か今日は魚が無かったはずだが・・・。いや、そりゃ勿論あった方が良いんですよ?
大将が気にして探してくれたんだろう。普段と何ら変わらない美貌の盛りである。

甘海老
画像


タコ(卵巣付き)
画像


赤貝
画像


ぶり
画像


しめ鯖
画像


マグロ
画像


つぶ貝

画像

まぁ、見てもわかるとおり文句なしに美味いお刺身だった。

これに合わせる冷酒は九平次に決まりだっ!
画像


肉ナスピーマン炒め
画像


鳥唐揚げ
画像

あなたにも、唐揚げ、あげたい・・・(殴)
画像
最近、唐揚げ専門店なるお店をよく見かけるが、その前に、ここの唐揚げ(竜田揚げ)を是非食べてもらいたい。

ラタティーユ
画像
ズッキーニ、茄子、パプリカ等の夏野菜が入ったスペシャルメニュー登場!
うーむ、、、よし成でフランスの料理が食べられるとは、驚き桃の木山椒の木である。

チャーハン
画像


茄子の浅漬け
画像

「大将!この茄子美味いですねぇ~、どうやって作るんですか?」

「それねぇ~、袋に入ってるの買ってきたんだよ。」

ありゃ・・・失礼な事を聞いてしまったかな?と思っていたところ、直々に丁寧にご説明してくれた(爆)
画像

今回も大将の腕前が光る大満足のよし成であった。
向かうところ敵なしですね~!
ご馳走様でした!^^


そうそう、大将には豚児あて甲子園のお土産を頂いておりました。
これまた、大変ありがとうございます!
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック