2011夏休み

今年は7/30~8/5までの夏休み。
をやっていなければ、もっとゆっくり出来たのだが、少々忙しい休みだった。

食事を中心に簡単なレポを。

7/30
福岡空港経由で玉名の実家へ。福岡空港まで両親が迎えに来てくれて助かった。
夜は玉名駅近くの居酒屋兆治で一献。
意外といっては失礼だが、料理もしっかり作られていて、大変優良な居酒屋だった。
今回は残念ながらカメラを失念してしまったが、次回はしっかりレポしたい。

7/31
この日は菊池市で行なわれる卓球大会に母親が出るという。
「恥ずかしかけん、来んでよか」
という母だが、暇なので応援に行くことに。結果、個人戦でも団体戦でも優勝したという事実
今秋熊本県で開催されるねんりんぴっくには、熊本県代表としてで出るそうで、是非頑張ってもらいたいぞと。

菊池市のうどん店で食べたカレーうどん
九州はラーメンだけでなく、うどん店も多い。しかも美味いのだ。

8/1
熊本市内で卓球の練習がある母親を送り、ぶらり市内見学。
昼は健軍にあるサンロードシティ内の庄屋で。嫁子供同伴だと、食事処が限られてしまうという事実(^^;

かつ丼
まぁ、普通に美味いということにしていこう(笑)

実家では野菜を栽培している。 庭でちぎればすぐに食卓に出てくる。

見た目は悪いが、採れたての野菜は格別に美味い。

8/2
母方のお婆さんを連れて、今年3月にオープンした大牟田のイオンモールで買い物&ランチ。
田舎のイオンはハンパなく巨大だった(^^;

築地食堂 源ちゃん海鮮丼
東京から帰省して築地もどうかと思うが(笑)、酢飯がとても美味かった。

8/3
嫁と子供を連れて福岡旅行。友人ひろえす殿にご案内いただく。

万十屋もつ鍋ランチ
ここの鍋は、我々が知っている一般的な博多もつ鍋とは違い、すき焼き風のもつ鍋である。
正確にはもつすきというジャンルのようだ。

ちゃんぽん麺を投入したかったが、スペシャルな夜が控えているのでぐっと堪えた(笑)
しっかし、ここのおじやは昇天してしまうぐらいに美味いぞと!
嫁と子供も大満足の万十屋だった。

百道と書いて(ももち)にある福岡タワー見学。

123mの展望室から市内と、金印が発見された志賀島周辺が一望できる。

その後、タワー下の人工海岸で水辺の遊びを経て、福岡ドームで記念撮影。

夜は居酒屋福と決まっている。レポートは別ページで。

居酒屋福に酔いしれた後、嫁と子供をキャナルシティ内のワシントンホテルの送り届け、ひろえす殿と中洲のスナックで一献。

その後、地元の早良区に戻り、風靡というラーメン店で〆る。

ラーメン
ど乳化したトロトロのスープ

麺はさほど細くはないが、一般的な博多ラーメンの麺。
「当店は長浜という字を名乗っているが、自分はそうでないと思っており、実に悩ましいラーメン店。」
というひろえす氏のいうとおり、ラーメンとしては十分に美味しいのだが、長浜という字を使うと違和感があるのが分かったのは翌朝である。

8/4
朝食はこちらで。

ベタカタ(油多め+麺カタメ)

前回の訪問時は散々な結果だったが、今日のはどうして、かなり良いデキである。6点満点中4.5点。

筆者もこちらには5度ほど訪問しているが、博多ラーメンとの違いを意識して食べたことは無かった。
が、昨日の風靡も然り、今まで食べてき博多長浜ラーメンとは異なるし、ひろえす氏が「長浜を謳う多くの店に違和感がある」といのが理解できた。
正確かどうかは不明だが、博多ラーメンと長浜ラーメンの違いを説明している方がいたので参考まで。
例えが適当かは自信がないが、サンポーの焼豚ラーメンは、むしろ長浜ラーメンに近い気がする。

エスコートいただいたひろえす殿とはここでお別れし、嫁と子供と合流。
九州に唯一あるコストコ久山店に立ち寄った後、学問の神様がいる大宰府天満宮に初訪問する。

大吉を引く豚児
ここの空気を吸うと、不思議と偏差値が上がったような錯覚に陥るのは私だけだろうか。
私の学生人生が不遇であったのは、ここに来ていなかったからに違いない。

菅原様には、子供がしっかり学業をやるようにお願いしておいたが、当の本人に「何についてお願いしたの?」と聞いてみたところ、「オネガイってナニ?」とのこと。
愚息には一から教育を教え直さねばならないようだ・・・。

8/5 最終日
今夏も夜な夜な起きてカブト虫を捕りに出かけた。かなり良型のカブトがゲットしたので、東京に持って帰って飼うことにした。

母が新玉名駅(徒歩12~3分)から九州新幹線に乗って博多まで行きなさいといので、乗った。確かに博多まではあっという間だったが、重い荷物を持っての乗り換えが面倒である。やはり高速バス1本が便利。

ということで、甚だ簡単な簡単な夏休みのレポートでした。

ゆたんぽ
2011年08月15日 08:27
故郷の夏休みのレポート、満喫させてもらいました。あ~、私も帰りたいっ!
小将軍
2011年08月15日 10:00
居酒屋福はすごいですね!いいなーいいなー。
tamekichi
2011年08月15日 13:35
最後の写真のカブトムシちゃんのお尻あたりが
天津甘栗みたいで美味しそう...
って思うのは私だけかしら。
ひろえす@福岡
2011年08月19日 18:03
ひろえす@福岡でございます。
皆様、福岡にお見えの際には是非、居酒屋福をご利用下さいm(_ _)m
博多駅から地下鉄で20分、その先タクシーで10分程度です。
季節によりますが、関サバ活き造り、カワハギ活き造り、イカ活き造り等とご注文頂ければ、まずハズすことはありません。
カワハギの骨は後づくりで味噌汁に、イカ活き造りはエンペラ&ゲソ部分を天ぷらがおすすめです。
是非、ご検討下さいm(_ _)m
居酒屋福→http://smaken.jp/user/usc_to.cgi?up_c1=26285
2011年08月20日 02:39
☆ゆたんぽさん、小将軍さん☆
九州はイーですよぉ~^^
遠くない将来、仙石会の旅行で九州旅行を企画できたらいいですねぇ!
2011年08月20日 02:45
☆tamekichiさん☆
えーこのレポートに対するコメントで、よもや、カブトのケツを「天津甘栗」に見たて、かつ「美味しそう」などとコメントする方がいるとは、夢にも想像できませんでした(爆)

>って思うのは私だけかしら。
もちろん、tamekichi姉さんだけだと思いますw

毎度、B級ツアーばかりだからかな・・・w
2011年08月20日 02:57
ひろえす@福岡さんもとい、居酒屋福広報部長様

お疲れさま~^^
先日はすっかりお世話になってしまい、どうもでした^^

当店は関サバを筆頭に、活き造り~天ぷらと、魚をまるごと堪能できる素晴らしいお店ですなぁ。私はもう、虜ですよ。魚食べるなら、ココ以外行かんちゃよか~^^

是非、億劫がって博多駅周辺で宿をとらずw、西新辺りを拠点として、こういうお店で遊んでいってほしいところですなぁ~^^