江戸っ子@立石 → ささじま → 麺工房ぜん @青戸

居残り後、一駅前ぶらり途中下車の旅である。

江戸っ子@立石へ。
20時過ぎということで、残念ながら焼き物は殆ど売り切れていた。

ハツ刺(320円)
画像
新鮮そのもの。歯ごたえが素晴らしい!
文句なしに美味である。

ダンゴ塩(320円)
画像


「私はこの近くに30年住んでいましてね・・・」
隣席に座ってきたストレンジャー(55歳)に話掛けられる。

今宵は一人でしっぽりやりたい気分だったので、「あ~た、ちょいとウザかよ?」的な感じではあったが、いかにも人の良さそうなオジサンだったので相槌をうっていた。しかし、酒が入るうちに通じ合い、気づけば筆者の方が「あの店はどうだ、あのラーメン屋は云々」などと地元民気取りで話をしていたという事実。いよいよ筆者も真正呑兵衛の境地に足を踏み入れてしまったようである(泣)

オジサンと仲良くボールを3杯(960円)ずつ飲み交わし、酩酊寸止めの状態で店を出る。

イヤフォンから流れる杉山清貴&オメガトライブなどを口ずさみながら、一駅間を歩いて定宿のささじまへ。
でっぷりとした弟狸の腹を叩いたりさすったりしながら、野球談義で盛り上がる。緑茶割1杯+お通し(600円)でサクッとおいとまも、家路とは逆方向に酩酊徘徊。

久々に麺工房ぜんで寝麺を手繰ることに。

ラーメン(650円)
画像

油分、塩分が多く、どちらかというと重たいタイプではあるが、出来上がっている輩には心地よい加減である。

画像
このポクポクの麺も好きなんだなぁ~。

ということで、超完全体となった本日のお会計は〆て2,850円也。

これだから下町センべロワールドから・・・抜け出せないのよねぇ~(殴蹴)

お店DATA
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
江戸っ子
住所 葛飾区立石7-1-9
電話 03-3694-9593
定休 日

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
麺工房ぜん
住所 葛飾区青戸3-35-12 守ビル 1F
電話 03-3690-7222
定休 火

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック