イスタンブール @銀座コリドー街

B級グルメの会

今回はゆたんぽさんのチョイスで、世界三大料理と言われている一つであるトルコ料理である。

イスタンブール
トルコといえば石が有名であるが、内外装のタイルにもそんな雰囲気が出ている。
画像


B級グルメの会には似つかわしくなく、なかなかにお洒落なお店だ。
画像



トルコビール
画像
さっぱりしているが、ほのかに甘みが感じられるビール。炭酸が強めでキリっとしており美味い。


キュチュック メゼ
画像
4種類の前菜盛合せ
パトルジャン タラマ(揚げナスとヨーグルト)
ウスパナク タラマ(ほうれん草とヨーグルト)
フムス(ひよこ豆と練りごま)
アジュル エズメ(野菜とハーブ)


エクメック(トルコパン)
画像



バルブンヤ ピラーキ(ウズラ豆のトマトソース煮)
画像



マントゥ(ビーフとラムのミンチ入りトルコ風水餃子)
画像



コルビューブランドのワイン
画像
ゆたんぽさんに教えてもらうまで、トルコがワインの発祥の地というのは知らなかった(爆)
軽やかだが、風味良く、程よい酸味をもつ。
同ブランドで10,000円のワインもあったが、今回飲んだこのワインは値段こそ3,600円ながら、久々に上等な味と言えるものだった。


チーズの盛合せ
画像



ドネル ケバブ
画像



画像
トルコといえばコレだ。香辛料が効いて美味。

トルコアイス
画像



チャイ

画像



発祥はトルコなのかも知れないが、分かりやすいところではインド~アジア料理に近い香辛料風味が多様された料理と思った。

雰囲気よし、ワイン美味し、料理も良いというところで、大変満足度の高いイスタンブールだった。
ごちそうさま!

さて、来月はどこぞの国になることやら(笑)

トルコの場所
画像


お店DATA
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
イスタンブール住所 中央区銀座7-2先 銀座コリドー街1F
電話 03-6252-4080
定休 無 
http://www.istanbul.co.jp/

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2010年11月18日 22:00
またまたナイスな料理に出会えました!
この次は、、、道玄坂ですかね(謎爆)
きんたろう
2010年11月19日 12:45
☆ゆたんぽさん☆
ナイスでしたねー。
トルコは○○ばかりじゃない(殴蹴)
世界制覇を目指して、頑張りましょうぞ!(笑)
tamekichi
2010年11月19日 13:09
いやぁ~お疲れさんでした。
馴染みの無い料理は最初の一口目がどんな味だろう、とわくわく。

トルコ料理なかなかでしたね
ベリーダンスが金・土しか観れないのが残念。

でもダンサーが近くで腰振って踊ってたら食事どころじゃないね。
ゆたんぽさん、きんたろう君
きんたろう
2010年11月22日 12:25
☆tamekichiさん☆
私、鑑賞物にとんと興味がないんですよね(^^;
つきましては、ダンスはどうでも・・・いや、女性の方は気になりますよ?(殴蹴)
『web R25 1周年記念キャンペーン事務局』
2011年01月28日 22:43
【『web R25 1周年記念キャンペーン』へのご協力のお願い】

はじめまして。突然のコメントで失礼いたします。
『WebR25』1周年記念キャンペーン事務局をしております、
株式会社リクルートの林と申します。

『web R25』は25才以上の男性ビジネスマン向けフリーマガジン『R25』のWEBサイトで、政治・経済からスポーツ、エンターテインメントにいたるまで幅広いジャンルのニュースを扱っています。

『web R25』では昨年12月より、賞金総額100万円が当たる
1周年記念キャンペーン「真の“とっておき王”は誰だ!?」を実施中です。
知っている内容やおすすめの情報など、自分だけの“とっておき”の情報を募集しております。

1周年記念キャンペーン「真の“とっておき王”は誰だ!?」:
http://r25.jp/sp6000/house/new/

そんな折、
素敵なレストランに関する情報をたくさん書いていらっしゃる、リーマン生活記さんの国際色豊かなブログを拝見し、コメントを書かせていただきました。

現在、大事な話や悩み事の相談などで使える、個室が整っているレストランに関する
投稿を募集しております。
http://r25.jp/sp6000/features/view/29

もしご興味をもっていただけた場合は、上記のURLからリーマン生活記
さんのおすすめの「ここがよかった個室レストラン」について投稿いただけないでしょうか。

投稿には会員登録が必要になります。
お手数ですが登録いただいた上で、投稿いただければと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック