愛媛出張 食べものやSai → 丸源ラーメン

8/29-30
愛媛出張である。

日程的には月曜日の日帰りなのだが、シンドイので日曜の夕方から出かけることに。
家人に「本当に出張?」と散々怪しまれだが、リアルに出張である

日曜の夜は出張先のNさんと一献。
ホテル目の前の食べ物市場 Sai さんをご案内いただく。

じゃこ天
画像


刺身盛合せ
画像


串揚げ盛合せ

画像

細かいパン粉でカリカリに揚げられていて美味い。

刺身は人数分の三人前を注文してしまったが、みての通りのボリューム(^^;
他のものが全く食べられなくなってしまったという事実。いささか作戦失敗気味だった。

生ビールとワインボトル、グラスワインを飲み干し終了。

すっかり気分が良くなり、Nさんに美味いラーメンでも手繰りに行きますか?と悪のり(殴)

「松山はご当地ラーメンみたいなんがないんですよね。
とりあえず、知り合いが云々の店に行ってみますか~」

とご快諾いただき、タクシーに乗ること5分。丸源ラーメンに到着。
画像

「源」「肉そば」・・・。
何かとってもデジャブ~な感じがして仕方がないのだが、愛媛でラーメンを食べるのは初めてだし、単なる筆者の思い過ごしだろう。

画像

しこたま飲んだ後でもあり、ごくごく普通のラーメンを所望したかったのだが、「うちにきて肉そばを食わんのけ!?」
と言わんばかりのPOP誘われるがままに。

肉そば(650円)
画像

画像

こ、このビジュアル!
ひと口啜ると、豚骨風味の甘いスープに生姜おろしの辛味が複雑に絡まり合う。
この独特の味は、もはや間違いなかでしょ~(笑)

筆者自宅から二番目に近いラーメン店、源蔵のそれに酷似しているのだ。
いや、どちらが先に出したのかは分かりませんよ?(笑) しかし、このラーメンを作るのは源ちゃんしかいないでしょ~。
確信を得るため、帰宅して検索してみると、やはり間違いなかった。(磯じまん=源蔵)
というか、丸源ラーメンは随分幅広く展開されているんですね(笑)

実は源蔵ラーメンの甘いスープが気になっておりあまり積極的ではなかったが、
今回の丸源ラーメンはさほど甘さがきつくなく、豚骨風味もしっかりしており、なかなかイケたという事実。
いいんじゃないでしょうか?(^^

愛媛にきてよもや地元のラーメンを食べるとは夢にも思わなかったが、いい発見が出来て良かった。
お付き合いいただいたNさんには感謝感謝である。

って、今回なんのレポしてんのかな(^^;;;;;;;

この記事へのコメント

酔っ払い
2010年09月06日 01:54
松山にはシフォンって言う手作りスウィーツがあったり無能薬パスタのお店や地鶏を使ったラーメンとか美味しい所ありますよ(笑)
きんたろう
2010年09月06日 12:36
☆酔っ払いさん☆
松山の情報ありがとうございます♪
今後も出張することがあると思いますので、その際は是非伺ってきたいと思います。

この記事へのトラックバック