山梨出張【幟(のぼり)→庄や】

9/21

山梨出張である。

が~っ!慌てて出かけてきたため、カメラを忘れてしまったという、あってはならない失態(大泣)

やむをえず携帯カメラを使い、夜はギタリストにカメラを借りることに。

昼は、石和温泉入口交差点付近にある蕎麦店の(のぼり)へ。
画像

なかなかに評判の良い店だそうだ。


注文後、20分ぐらい待って出てきた。
画像

純白に近い蕎麦。
日本酒の精米歩合でいえば「大吟醸」クラス。雑味が皆無だ。
また、かなり細切りなのでキレのある食感が良い。何より山梨の水の良さも感じられる麺だ。

実をいうと蕎麦の色が黒っぽく、ザラっとした田舎蕎麦タイプの方が好みなのだが、
こういう素晴らしい仕事をしている店に出会うというのは、好み云々を超えて感激ものである。

画像

そしてこの天ぷらがマイウ~。
ごま油の風味がこの上なく良く、サクサクの食感も素晴らしい。
ご馳走様でした。


なかなかにやりがいのある仕事をこなし、夜はありがたい誘いの世界である。


駅前の庄やへ。

石和温泉駅から徒歩1分という出張者には嬉しい立地だが、
車社会の当地では「駅徒歩何分」という立地は全く関係ないようだ(^^;

お通し
画像



わかさぎの唐揚げ
画像



馬刺し
画像



刺身盛合せ
画像



鳥もつ

画像
「鳥もつはある?」と聞いたところ、アルバイトのねーちゃんに「ありません」と言われて諦めていたが、
なんと店長が気にかけてくれて特別に差し出してくれた。こういう気遣いって嬉しいですねー。


寿司
画像



ここぞとばかりにハイボール、日本酒、ワインをかき込み(殴)、ヒジョーにいい気分になったところで電車の時間がきた。名残惜しいが、今宵はここでお開きである。

いやはや、出張先の皆様には何から何までお世話になってしまって恐縮である。
ごちそうさまでした~っ!


飛び乗った電車では、「三鷹~三鷹~」のアナウンスで目が覚めた。
1時間しっかり眠らせていたぞと(笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック