夏休み自由課題

小学校夏休み最終日。

毎日カミさんにガミガミ言われ、ほぼ宿題は片付いているようだが、未だ自由課題が残っている。

「カブトムシの観察日記とかでいいじゃないか~」(父)

「工作じゃなきゃヤダー」(小僧)

といった問答を繰り返し、今日の今日まできてしまったという事実。

ということで、今日こそは暑サニ負ケズ、酒の誘惑ニモマケズ、工作員に徹するのである。

もはやこれから何かを考えて作る時間はない。
昨年の自由課題で作った扇風機の応用編で牛乳パックホバークラフトである。

いち早く飲みたい工作員は、最も苦手とする集中力を14.26%ほど発揮し、ほどなくして完成した。

写真を失念したので、昨年作ったもの。
画像


画像


洗面台に水を張って試運転してみたところ、バランスも良く、しっかり前進したぞと
なんとか間に合ってホッとした。

来年こそは、設計から製作まで余裕をもって取りかかってもらいたいが・・・
ま、この工作員のジュニアでは無理だろな(笑)

この記事へのコメント

ひろえす。
2010年08月25日 13:59
工作おつかれ。
仕上がりの船体を拝見したところ、ホバークラフトではなく、プロペラ船じゃなかろうかと思われました。
ホバークラフトは文字通り水面もしくは地面から浮き上がる必要があるもんね。でもこの際、本物のホバークラフトを目指してはいかが?w
船体と水面の機密を保つためのゴム製スカート、下向きのホバリング用プロペラ、既存の推進用プロペラに方向舵がほしいねぇ(笑)
きんたろう
2010年08月29日 06:12
☆ひろえす。さん☆
まいどー!
>ホバークラフトではなく、プロペラ船
そそ、まさに(笑)
「ホバークラフトになりたかったけど、なれなかったプロペラ船」
ということにしておいてください(^^;
って、いい加減な筆者の考えることですよ(爆)

本物は無理やろー。
考えもつかんですよ(笑)
きんたろう
2010年08月29日 06:12
☆ゆたんぽさん☆
2CVあたりを画用紙で作るのは面白そうかもしれませんが・・・(^^;

この記事へのトラックバック