2010夏休みレポート

夏休みの簡単なレポート。

今夏も昨年同様での帰省となったが、行きは16時間、帰りは14時間の旅だった。
皆々さんに「九州まで車?」と驚かれるが、1,200kmの高速代が2600円というのは、やはり強烈なインパクトである。

さて、今回の帰省では、旅行に出掛けたりなど大きなイベントは無く、子供とのキャッチボール、夜な夜な起きてのクワガタ捕りがメインとなった。
画像


一番のイベントとなった居酒屋福については近日中に別ページに掲載。

さて、まずご紹介するのは、行きの福山SA軽食コーナーで食べた尾道ラーメン(580円)である。
画像


画像

意外といっては怒られるかもしれないが、平打ちの麺、魚出汁の効いたスープ、そして背脂のミンチ。
なかなかに本格的で美味かった。
SAでは、栃木の佐野ラーメンがマイベストだったが、それを軽く超えてしまったぞと。

自宅での食事は、朝は冷や汁、夜は馬刺しと自家栽培の野菜である。
やっぱり夏は茄子が美味いですなぁ!
画像


画像


一日は天草まで釣りに出掛けた。
釣行は、親父と親父の友人である川太郎さん、ヒロユキさんの四人である。

画像

当初ボート釣りの予定だったが、ボートが全て出払って無いということで、店の業務用の船を貸してもらうことに(爆)
あなた14人乗りの船に4人で乗ったときには、セルシオにもセンチュリーにも負けないリムジン仕様ですよ(違)

今回のターゲットは砂地にいる魚五目である。

キス
画像


トラギス
画像


イシモチ
画像


ベラ
画像


マゴチ

画像


川太郎さんが釣り上げた50cm級のマゴチ
画像


朝方に結構なペースで釣り上げ、このような釣果であった。
画像


画像


適当な場所で適当にやれば釣れる。天草はよかどこですなぁ~。
画像



翌日は嫁さんが行ったことにないという菊池渓谷にドライブに出かけた。
自然のクーラーといった感じで、ひんやり気持ちの良い場所であった。
画像


昼食は近くのドライブインで赤鶏親子ラーメンなる一品を。
画像


画像

これまたどうしたことか(笑)
鶏の出汁がしっかり出ていて、実にしっかりした味。美味い~っ!
うまいラーメンに出会ったときの喜びったら本当に幸せになれますなぁ(笑)


そして、およそメインと言えるイベント、福岡の友人であるひろえす氏との一献である。

訪れた居酒屋福については後日紹介することとして、至高の料理を頂いて感動状態の二人に、これ以上のステージが思い浮かぶ術もなく・・・
とりあえずオネーちゃんのいるお店なんぞに行ってしまったという事実(殴)

居酒屋福との落差もあったが、久々のキャバク○でオネーちゃんとどんな話をしたらよいものか・・・と焦りまくりの太郎さん(殴)
オネーちゃんの話に「そうなんだぁ」「へぇ~」と興味もない冷めた相槌を打って、あれよあれよというまにエクストラタイムに突入・・・それも2度も(殴蹴)
気がつけば、さきほど感動をいただいた居酒屋福の倍の値段になってしまったという事実(大泣)
ひろえっさん、、、大目のご負担申し訳ない。今後はちと、考えようね(^^;

夜はひろえす亭に泊めていただき、翌日は朝からラーメン道にまい進する二人。
お家騒動で世間の注目を浴びている元祖長浜に突入である。新店への訪問は初めてだ。

ラーメン(400円)
画像


画像

うぐぐ・・・。
これはイカンでしょ~!!スープが全然とれてな~い!
以下省略・・・

ということで、顔を見合わせる二人。
「いっとく?」
「しかないでしょ~」
とう阿吽の呼吸で、近くにある元祖長浜で連食(爆)

ラーメン(400円)ネギ増し
画像


画像

うぐぐ・・・。
これまたイカンでしょ~!!こちらもスープが全然とれてな~い!
再以下省略・・・

ということで、顔を見合わせたが3店目の訪問はなかった(笑)
今日は駄目な日だったですな。残念。こちらはまたのリベンジである。

というわけで、ざっとまぁこんな感じの夏休みでありました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった・・・(悲)
画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック