6/7 車検等

車検&その他の用事のため休暇。

平成13年に新車で購入して以来、車検やら修理はディーラーに出していたが、年々車検費用が上がっていくに従い次回はもっと安いところで・・・?と考えていた。
というか、国産の2000ccクラスの車で、部品交換も無い時点での見積額が17万円だった時に、呆れかえってしまうのは筆者だけだろうか?

前回は「それは高すぎるでしょ。最低限のことやってくれればいいから。」と、3万円引かせたところである。

折しも、最近そのディーラーが隣区の営業所と合併して遠くなり、内心ラッキーと思っていたのはナイショだ(爆)

ということで、今回は家から徒歩4分のところにある車検のコバックに見積りを依頼してみたところ、なんと当初見積り8.9万円という驚愕のプライス!
余りの安さに逆に不安になって(笑)当店のホームページ(社長さんのブログ)を拝見してみると、不具合箇所の説明等なり車検の進め方なり、なかなか合理的かつ丁寧に仕事をやられている印象を受けた。
ということで、お願いしてみた次第。

車を見ながら整備士による一通りの説明があり、現段階では「発煙筒の期限切れ」「フロントガラスに張ってあるコンバイナフィルム(←デジタルスピードメーター表示用のフィルム)が車検に通らない」ことを指摘される。
フィルムについては「え~!これ過去の車検では通ったけど?」と食い下がるも、コバックでは認められないとのこと・・・。止む無く剥がすことに(泣)

その後、オイル等の説明があり、通常の車検項目に加え下記を依頼した。(備忘メモ:54,000km時)

○エンジンオイル交換
○オイルエレメント交換
ワコーズFV注入
○ATFオイル交換
○ブレーキオイル交換
○Vベルト交換
○エアコンベルト交換
○LED発煙筒購入

朝出して出来たのは午後の4時
しかも、手洗い洗車のサービス付きで約一年ぶりにピカピカである(嬉)

そして気になる料金は、見積りの車検費用+上記のオプションの合計で11.2万円也。
金がかかるのは嬉しくはないが、今回は大変納得の料金である。満足満足♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今週10日の減量発表会。
筆者先週日曜日に62.2kgまで落とすことができた。
画像

その後はやや戻ったが、8日、9日は酒を止めて夜ランニングで一気に~

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2010年06月09日 08:30
うちも秋に車検があるんだけど、7年落ちだから交換部品が多くなりそうで不安です
やはりディーラーで受けざるを得ないんだろうなぁ~

きのうもウインカーが点かなくなって、カミさんがディーラーで見てもらったら4K近く取られました(泣)
きんたろう
2010年06月09日 13:04
☆ゆたんぽさん☆
金喰い虫ですもんねぇ~ゆたさんの家のは(^^;
そういや、うちの家の近くの民間の整備工場にはアウジイの車が沢山あります。ディーラーも下請に出すのかしら??

ウインカーの玉なんて300円ぐらいでしょうが、整備賃がねぇ~。
整備賃だけで外車は目が出ますな。

この記事へのトラックバック