6/29 山梨(石和)出張 

本日山梨出張である。

山梨県内には過去何度も旅行で訪れたことがあるが、出張&電車で訪れるのは初めてである。

当然ながら現地でのラーメンランチを目論み、約束の時間より早めに自宅を出た。
しかぁ~し!中央線が大幅に遅れており、リザーブしていたかいじに乗れず、あずさにで行くことになったという事実(泣)

あずさは今回出張先の石和温泉駅には停まらないので、甲府から鈍行で2駅戻ることになる。

到着し、プラットホーム上の東京・八王子方面のプレートを確認し、停車していた小淵沢行き乗った。
がっ!あろうことか逆方向に進行・・・あれれ~?と路線図を見てみると、小淵沢って、甲府よりもっと先なのね

う~む、今日は何かうまくいかない日だなあと、お隣竜王駅で下車し、30分後の電車を待つことに。
画像

のどかなところである。

と、筆者の前で小さく「カツン」という乾いた音がする。
なんぞや?と下をみてみると、なんとこんなものが上から落ちてきたという(爆)
画像

おそらくプラットホーム電灯に誘われて、じっと夜が空けるのを待っていたのだろう。
ひょっとしたらこいつに竜王まで呼ばれたのかもしれないと考えると愛おしくなり、連れて帰って飼うことにした(^^;

さて、石和温泉駅到着は予定より一時間もオーバーしたが、早めに出ていたのでギリでラーメン道に邁進できそうである。

ということで、今日はこちらのお店へ。
三角屋
画像

画像

創業は明治42年という老舗らしい。

中華そば(550円)
画像

「時が止まっている」

というのが率直な印象である。
一般的に中華そばといえば、鶏ガラや豚骨の動物系出汁に野菜の甘み、生姜の風味を感じるものだが、
こちらでは醤油そのものの風味と、メンマの風味で押してくるスープだ。
脂も殆ど浮いていないところをみると、さほど動物系(豚骨?)を長時間炊きだして出汁を取ってはいないと思われる。

強めに縮れた細麺は詰まった粉の噛み心地よく、あっさりスープとの相性も良好。
画像

時代の潮流に一切動じないものであり、ある意味「頑固一徹」ともいえる美味しい一杯だった。


仕事を終え、出張先の方々との反省会である。

奥藤分店(おくとおぶんてん)にご案内いただく。
画像


画像


当店は鳥もつ煮が有名のようだ。
画像



お通し
画像



そば御前
画像



天ぷら
画像



刺身盛合せ
画像



鳥もつ煮
画像



ごま豆腐
画像



お新香

画像


いやいや、鳥もつにはレバー、ハツ、砂肝が入っていたが、甘辛い醤油で煮込まれたもので、絶品だった♪


さてさて、今度はわさびをすりすりして、そばつゆに・・・?
画像


画像


ノーー!!
そば焼酎の中にぶち込むのだぁ~(笑)
画像


そば焼酎わさび割り
画像

天然わさびの風味が良く、これがナカナカにイケルのであった。


お次はワインである。
光甲州
画像


白ワインながら深みがあり、かつキレのある辛口テイスト。
残念ながらボトルを見なかったが、相当に熟成が進んでいるものと思われる。
最近ワインはほとんど呑まなくなったが、ジャパニーズワインの中にもこんなに美味いのがあるのかと改めて感心した。

お次は薦められるがままに日本酒である(^^;
地元のお酒太冠
画像


ふくよかな吟醸香が鼻孔をくすぐる、たまらない一杯。
画像

私が好きな九平次(愛知)、獺祭(山口)の吟醸酒と勝るとも劣らない味である。
うーむ、、、おそるべし信玄の地、山梨!!

そして、締めのお蕎麦をいただいて、終了。
画像


いやはや、飲んで食べてすっかり良い気分になってしまったぞと♪
ありがとうございました~っ!(多謝)

その後、特急に揺られて帰り、W杯を観て寝た。
勝ってたらまた気持ちよく寝られたんだけどねー。
(特急で爆睡していたので寝つけず、悶々として朝を迎えた・・・)

お店DATA:
- - - - - - - - - - - -
三角屋
住所 山梨県笛吹市石和町市部559-1
電話 0552-62-2942
定休 無休
- - - - - - - - - - - -
川田奥藤第2分店
住所 山梨県甲府市川田町484
電話 055-232-5365
定休 水

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2010年07月01日 08:22
山梨の麺といえば“ほうとう”だと思ってましたが、きんたろうさんとしてはラーメンと蕎麦ですか(笑)

紹介されている三角屋の中華そば、、、いいですね。
私は基本的にラーメンはこういうもんだと思ってます

蕎麦もなかなか見た目がいいので、きっと美味しいだろうと思います。
お疲れさまでした!
きんたろう
2010年07月08日 12:20
☆ゆたんぽさん☆
ほうとうだったですね~
確かに言われればそうだ(^^;

三角屋の中華そば。
実に中華そばしていました(爆)
ですが、旨味が大人しいので万人受けはしないでしょうね。

蕎麦よりも、鳥もつが美味かったですよ!(^^;

この記事へのトラックバック