4/20 えのき亭@新橋 → せいべえ@新橋

林の会OBを囲む会を、新橋駅徒歩1分の焼鳥屋えのき亭で。

ナイショだが、将軍の高校の先輩が社長というえのき亭。←どこがナイショぢゃ(殴)
創業50年と新橋で一番の老舗とのことである。

焼鳥盛合せ
画像


つくね
画像



画像


ねぎ間
画像


なんこつ

画像

焼鳥は一本220円~と少々高目ではあるが、地鶏屋同様ボリュームがあるので、5本も食べれば十分満足である。また、ガツンとくる炭の風味が素晴らしい。食べても納得の焼鳥だ。

ゆば豆腐
画像


筍煮
画像


えのきバター
画像


カツオ刺

画像


また、こちらのセールスポイントは樽出しの角ハイボールが飲めることである。
画像

角ハイ党にはたまらんですなv(^^)v
って、筆者の拙い口では味の違いが判らなかったが、何かスペシャルな角ハイを飲めた気がして気分が良い(爆)

宴も終盤、OBの一人にラーメンの話を振ってみると、なかなか悪くない感触を得る(笑)そうなればグイグイ引き寄せるだけである。

駅徒歩30秒ガード下にあるせいべえへ。以前、記憶を無くして入った店だ(殴)

メンマ
画像


餃子
画像


味噌ラーメン

画像

超濃厚な味噌スープ。ブレンドされた味噌の風味がとても心地よい。

麺は縮れた太麺。ツルっとしてコシもしっかりあり、小麦の風味も感じられるかなり好みの麺だ。
画像


しかし、気になったのはスープの油分が多すぎることである。
最初はさほど気にならなかったのが、食べ進むうちに著しくしつこさが気になってくる。

総じて美味い一杯であるが、この味噌風味をもっと活かすためにも、もう少し油を控えめにしてもらったら・・・と思った次第だ。

お店DATA:
- - - - - - - - - - - -
えのき亭
住所 港区新橋3-16-3 烏森ビル1~2F
電話 03-3434-5735
定休 無休

- - - - - - - - - - - -
せいべえ
住所 港区新橋3-25-21
電話 03-6459-0303
定休 無休


地図はえのき亭

この記事へのコメント

将軍
2010年04月21日 16:14
お疲れちゃん。
えのき亭は大先輩がやっていることもあってたまには顔を出さないとね。
都立Y高OBの憩いの場となっていて昨日も12期上の先輩が3人来てて
社長に紹介していただきました。

しかし、せいべえの大辛ラーメンは効いたなぁ~。
キンタロウちゃんは昨夜は酔っぱにならなくて冷静にラーメンの
分析してたのねん^^
双子の男前の方
2010年04月22日 17:53
俺は昨日、2軒目で「えのき亭」に行ってきたぜ。(1軒目は升本)
この店は以前違う名前だったよな、、我が社は以前新橋に本社があったので、社員御用達だったのよ。
きんたろう
2010年04月24日 08:06
☆将軍さん☆
お疲れさまでした。
えのき亭いいですねぇ~。清龍もいいですが、たまには行きましょう^^

しかし、前回私が記憶なくしながら大辛ラーメン食べたときは、
そんなに辛くなかったと・・・記憶がないから何ともいえませんけどね(爆)
尻がやばいんだなーあの辛さは^^;
きんたろう
2010年04月24日 08:09
☆双子の男前の方さん☆
あのーいつもどっちか解らんのですが(爆)

おお、じゃ、えのき亭は移転してきたということですかね?
ここは創業50年とういことですから、さすがの男前さんでもその時分は飲み歩きどころか、生まれてもいなかったでしょうからねえ(笑)

この記事へのトラックバック