3/22① 麺屋 雄

午前中法事に出席。
そして、ランチはラーメン道に進むのである。

ラーメン二郎@一之江の30人ほどの行列を横目にUターンし(爆)、以前から気になっていた麺屋雄へ初訪問。
画像

当店では魚介とんこつスープの二種類を用意しているようである。
1つの店で複数のスープを用意できるのは理想系と思うが、材料費等のコストの問題や、店主が一人で作る場合は体力的、品質管理的にもかなり厳しいはずである。幸いこちらの店には店員さんが3~4名いた。

醤油ラーメン(670円)感度設定をミスしてた・・・(泣)
画像
見た目からして綺麗なスープだ。
最近の魚介スープ(特に節系)は、濁り+粘度が強いという印象だが、こちらはそれと正反対。
啜って見ると、野菜から出ている甘~いスープが美味しい!
魚の出汁の出方も上品で嫌みがなく、うまく調和されている。

中太の麺もムギュとしていて適度にコシがある美味い麺だ。
画像
美味いなぁと感心しながら食べ進み、終盤にさしかかろうとしていたとき、ん!?という予期せぬフレグランスが鼻孔から脳の神経に伝わる。
な、なんと、隣のサラリーマンが煙草を吸いだしたのだ(殴蹴叩)

気づかなかったが、目を向けると確かに灰皿が置かれていたという事実・・・。
あらかた食べてしまっていたので移動もしなかったが、食べ初めだったら勝手に移動していたところである。

煙草のけむりについては食べ物全般に言えることだが、特に、ラーメンや日本の麺類は「啜る」という独特な食べ方をするので、その啜られた微振動から生まれる風味が、これらを味う上で最も大事な要素なのである。
その風味に煙草のけむりが否応なく混じったときには、もう、味もヘッタクレ判らなくなる食い物になってしまうのである

とても美味い一杯だったのに甚だ残念だった。
店の方が喫煙を容認しているから文句も言えないところだが、世の流れからしても、是非これは改善をしていただきたいところだ。


・・・小言の追加・・・
ラーメン二郎@一之江の掲示板でも時折話題になるが、ラーメンを食べるために、この有り様である。
画像

ココ、車通りの激しい環七ですよ?
近くにコインパーキング(100円/30分)あるんだから、300円のチャーシュー追加する前に1コイン入れましょうよ。
店内には監視員対策と思われる?この路上駐車を映し出すモニタがあったが(このようなサービスもある意味凄いが(^^;)、そんなこと気にしながらラーメン食べても美味さ半減じゃないのかしら?

この記事へのコメント

閑茶
2010年03月23日 13:02
そんな反社会的なことをやってる有名店があるんですか?
ひどい!の一言。
そんな店主のいるお店には絶対に行きたくないですね。
客も客なら店も店。
なんたって”ねずみ取り”にも劣る行為だと思うけど。
違法駐車をさせないために外を監視していんるんじゃないの?
でなきゃ味云々以前だぁ。
きんたろう
2010年03月23日 19:34
☆閑茶ん☆

どうもです~。
例のモニターについて、店側の意図するところは図りかねますが、
わざわざ店前の道路を映すようなモニタを置くということは、・・・と思います(^^;

>違法駐車をさせないために外を監視していんるんじゃないの?
最初私もそう思ってたんですが、何台か車を停めては入店しているにもかかわらず、店側からはダレも声かけないんですよね(^^;

マナー以前の問題で本当に危ないですから、路駐ラーメンは止めていただきたいです。

この記事へのトラックバック