3/16 札幌出張

札幌出張である
しかし、日帰りなのである(泣)
世知辛い時代になってしまったもんだが、今回は予期せぬ休暇が入ってしまったこともあって事務所仕事も山積しているので、止むをえないところかと納得している。

昼に到着し、まずは腹ごしらえである。
駅前ビルのエスタ内にあるラーメン共和国へ。
先般は函館あじさい塩ラーメンで大満足したが、今回は旭川ラーメンの梅光軒に訪問。
15名ほどの行列だったが、店内が広いので10分ほどで案内される。

醤油ラーメン(700円)
画像

魚介&鶏ガラのWスープを謳う一品は、どの素材が突出することもなく、それぞれが穏やかに主張をする。
素晴らしいバランスをもった秀逸なスープだ。

画像

中細で強い縮れの入った麺は独特な食感だが、コシは強くなく、小麦の風味もさほど強くないタイプ。
味的には無垢とかピュアという言葉がしっくりくるが、言い換えれば個性は弱めである。
これはあくまで筆者の思い込みに過ぎないが、この個性の弱さはスープを引き立てるための確信的な演出ではなかろうか。
良い意味で麺の個性を抑えることによって、この繊細なスープの引き立て役としてしっかり役割を果たしているように感じるのである。

画像

隣で食べていたのカップルが、「ここのラーメンって普通じゃない?」「そうだね」という話をしているのが耳に入ったが、普通に食べていたら確かにそう感じてしまうかもしれない。それぐらい穏やかに美味いラーメンであった。
うーむ、大満足だ。

仕事を済ませ、帰りの飛行機までの90分一本勝負
出張先のMさんAさんとで札幌駅のビルの中にある居酒屋さんで一献。

イカ焼き
画像


子持ちししゃも
画像


真つぶ刺
画像


アスパラベーコン巻
画像


ホッケ
画像


じゃがバター
画像


角ハイボールを3杯グビっとして時間がきたのでお開き。
お二方、貴重な時間をありがとうございました

飛行機は逆風に逆らいながらのフライトで殆ど揺れっぱなしだった。
こんなに揺れたのは過去に記憶がなく、少しだけ失禁しそうになった(殴)

到着も遅れ、自宅駅に帰宅したのが24時ちょうど。

先ほどの宴で炭水化物を摂っていなかったので、ちと小腹ぐぁ・・・
で、松屋に立ち寄る(殴蹴)
豚丼
画像

今日は紅生姜もほどほどにしておいた(笑)

満腹で就寝は25時_| ̄|○

明日疲れそうだなぁ~(^^;

この記事へのコメント

ぱちまさ
2010年03月17日 12:58
バタバタしている中、日帰り出張お疲れちゃん。
帰路の飛行機内で失禁しそうにとは(爆)
直前まで飲んだ影響なのか、心地良い揺れに出そうになっちゃったのねww
きんたろう
2010年03月20日 10:32
☆ぱちまささん☆
ニックネームの使い分けおつかれさまです(謎笑)
いや!!まじで震度8クラスの揺れでしたですぜ旦那っ!
風が強いので、飛行機が飛ばなければ、もう一泊できたんだけどなーとか(殴蹴)

この記事へのトラックバック