2/4 らぁめん丸

ヘビ~に居残りの夜はらぁめん丸に油そばのリベンジに行くことに。

2月より正規メニューに仲間入りしており、650円という価格設定だった。

残念ながらを持参しなかったため写真が撮れなかったが、前回食べたものを参考に。
画像

麺は太縮れ麺。ゴワゴワっとした食感が良い。
お試しの時には細麺と太麺のチョイスができたが、油そばはこちらの太麺でいくとのことだった。

画像

前回食べたときよりも油のしつこさが無く食べやすく感じたので、「油の量を減らしましたか?」と聞いてみると、「麺の量を30gほど増やしたんです」とのことだった。
これにより、底に溜まる油が極力抑えられ、見た目にもクドさがなくなるだろうとのことである。

また、「ニンニクを入れたらどうでしょうか?」と訊ねられ、「ニンニクトッピング案は大賛成ですが、そもそもの味が薄めでかつ甘味があるため、このままではニンニクに完全に支配されバランスが悪くなるだろうから、多少カエシの量を増やしてパンチを出してはどうでしょうかねぇ」など、個人的な意見を述べさせていただいた

筆者的にはこのゴワゴワ麺がとても好印象なので、「つけ麺にもこの麺を用意されてははいかがでしょう」と提案してみたところ、こちらの麺は油そばでは4分半の茹で時間で済むが、つけ麺用では12分かかるとのことである。
しかし、「夜の時間に余裕があるときに来てもらえれば作りますよ」とのことであった

いやいや、研究熱心なマスターと色々話が出来て楽しい一時である。
油そばの今後にも期待大だ。

お店DATA:
- - - - - - - - - - - -
らぁめん丸
住所 港区芝5-30-5
電話 03-3454-0434
定休 日・祝 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック