1/9 天翔(TENKA)

昼麺は、越前屋さんのブログで紹介されていた亀有の天翔へ。
画像

※筆者、表現が拙いので、味の評価は越前屋さんの記事を参考にしてください。

このブログでも書いたかもしれないが、筆者は、つけ麺 < ラーメン 派である。
勿論つけ麺も好きなのだが、麺をスープに入れる度にスープの温度が下がっていくのが許せないのである。

それを防ぐがために、麺とスープを別々に食べるという、普通の人が見たら「コイツおかしいんじゃね?」と思われるような事をしている(^^;;;;

店によってはあつもりを用意したり、スープに焼き石を入れてくれる店もあるけど、やはり温度が下がることには変わりが無い。

で!
この店では、つけ麺の弱点をこういう形で克服させるという。
画像

火の無いところには湯気は立たないではないが、IH調理器なんて使ったことが無いので、これで本当に温まるのか、実際に使ってみるまでは半信半疑である。

今日は味噌つけ麺を注文してみた。

スープ到着
画像

スイッチオン♪

麺到着
画像

画像

まず麺だけで食べてみると、、、冷や固っ!(笑)
冬の冷水で締め上げられていてこの上なく固いが、卵と小麦の風味が素晴らしい麺だ。

スープは豚骨魚貝の出汁が前面に出ていて、味噌風味が後から優しく効いてくる。トロ美味っじゃ~

そして何より温度問題である。
結論からいうと、、、大有り
とにかく最後までアツ熱っなのだ。

あの固い麺もこのスープの中で10数秒しゃぶしゃぶしてやると、絶妙な固さになり、モチモチ感が出てくる。
画像

なるほどなぁ~と唸りながら啜った。

いやいや、これだったらラーメンもつけ麺も変わらんですなぁ(^^;
むしろ、スープ割又はおじやを楽しめるつけ麺の方がいいんぢゃないか?(爆)

大満足というか、かなり気に入りましたぞよ!

お店DATA:
-----------------
麺屋 天翔 ―TENKA―
電話 03-3603-8873
住所 葛飾区亀有3-9-11
定休 火曜

この記事へのコメント

越前屋
2010年01月10日 23:05
トラックバックありがとうございます!
しかも、弊ブログ初のトラバでございました~。
ほんまにありがたいですm(_ _)m

『天翔』さん、IHが面白いですよね。
つけ汁が冷めない点は勿論の事、
お客自身が加熱できる事で〆の雑炊など
メニューの幅が広がってるところがまた良いです。
特注麺も美味しいし、
スープもオープン当初よりずいぶん濃厚になり、
盛り付けも華やかになりました。
ご主人も真面目な方だし、スタッフも接客を頑張ってるので、
応援したいお店なんですよね。
今年は、『天翔』さんの開店準備~開店後に密着した
ドキュメンタリー番組が放送される予定なので
(テレ東系で今年2月予定…とかだったかな?うろ覚えですが)、
放送直後は人が押し寄せるかもしれません。
楽しむなら今のうち…かも?^ ^
きんたろう
2010年01月11日 17:01
☆越前屋さん☆
>しかも、弊ブログ初のトラバでございました~。
ブログを始めて久しいのですが、いまだにトラックバックが何なのかよく理解しておりません(^^;
とりあえず喜んでいただけるものであるのならば、こちらこそ嬉しいです(笑)

天翔さんとの出会いは、私のつけ麺に対するネガティブなイメージを一掃してくれました。
また、私は基本的にはトッピングなどをしない派なのですが、こちらではこのスープを割るもよし、ご飯を入れるのもよし(想像しただけでタマリマセン(^^;)。また具が美味しいですから、ついついメンマやらチャーシューをポチッとしてしまいたくなりますね

いやいや、人気が出るだろう前に食べられたのは、えち子さんの情報のお陰です(^^)
こちらこそ御礼申し上げま~す

この記事へのトラックバック