1/10  いわき湯本

昨日(1/9)の話。

うまいつけ麺を食べ、昨日から実家に泊まっている嫁さんと子供を迎えに行く。

帰りの車中で嫁さんに、
「ねぶたのファミリーは車で神戸に行ってるんだってさ~」

と、数時間前にねぶたのトーチャンから写メで送られてきた姫路城を見せると、

「うちもこれからどこか連れてってよ」という・・・。

「どこかって、どこよ?」

「美味しいものが食べられるどこか。名古屋とか大阪とかは?」

「は???そんな遠くに行くなら、きちんと計画を建ててからにしないとダメだろ。」

「いいじゃない。別に明日だって休みなんだし。たまには遠いとこつれてってよ。熊本まで一人で運転したんだからOKよ。」

「あのねー。ちとまってよ・・・横浜とか千葉ならまだしも・・・しかも、もう2時だよ?」

子供「いいねー。今日どこか泊まるの?絶対行くよね?ね?」

「・・・」

ということで、逃げられなくなった筆者・・・
数分検討をした結果、常磐道で茨城方面へ向かってみることに。

高速がスイスイなのに気をよくした筆者。
「しかし、ひたちなかはこの前いったからなぁ~、福島まで行ってみるか?」
ということで、いわき湯本を目的地に設定して走行

2時間ほど飛ばして、いわき湯本ICに到着。
到着時には5時を回っており、真っ暗になっていた。

どこに行くかも決めていないので、道路の看板をみながら「いわきゆったり館」で汗を流すことに。

こちらの施設、日帰り入浴が1400円とえらく高いが、17時以降は1000円で小学生は無料ということである。
そして、中に入ってこの値段に納得。
ただの温泉施設ではなく、何種類ものプール(温泉)などがあるという、いわば健康ランドに温泉が付いた施設なのだ。

ま、今回は水着を持ってきていなかったため温泉の方だけの利用になったが、ここは安価な料金で宿泊もできるようなので、思いっきり泳いでから風呂に入り、レストランで食事をして泊まる、なんて使い方もありだ。

その後、行く当てもなく小名浜方面へ車を走らせる。

今宵はどーせ飲めないので、居酒屋は×(^^;
回転寿司屋を探し、源洋丸というお店に入る。

まぐろ
画像


しめさば
画像


山盛りコーン
画像


ビントロ
画像


かっぱ巻き
画像


炙りサーモン
画像


シーサラダ
画像


つみれ汁

画像


いやー正直行き当たりばったり入ったから期待はしていなかったが、どれも美味い
ごちそうさまでした。

今回は夜のドライブのため、写真は寿司のみである!(笑)

満足の後、岐路へつく。ゆっくり3時間かけて帰ってきた。
夕方~夜のドライブにしてはちと長距離だったが、なかなか面白い旅だったとさ

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2010年01月11日 20:47
あれっ、お泊りは!?
小将軍
2010年01月11日 23:12
おつです。

キンタローファミリーも大変でしたが、ねぶたファミリーは神戸ですか!

相変わらずアクティビティーですね^^
じーじ
2010年01月12日 17:10
皆さん全国を走り回ってますネ!じーじは孫の世話(1日)とGの練習と、えーとその外寝てました。

この記事へのトラックバック