11/3 だっぺだっぺそうだっぺ~ ひたちなかドライブ

朝、テレビを観ていると、千葉県木更津市の紹介をしている番組があった。

その中で、魚を選んだらその場で焼いてくれるようなサービスの店があり、これを見た嫁さんが、
「今日はここに出かけよう。」
と言い出す。

「しかし、これだけを食べに木更津までいくのはねぇ。じゃ、どっかの漁港に行こうか。」
という話になり、以前、ねぶたのカーチャンから教えてもらった茨城県はひたちなか市、那珂湊に行くことに。
折角だからということで、嫁さんのお母さんもお連れすることに。

片道110kmほどの道のりを2時間弱で到着。
日帰りとしては若干遠いが、常磐道は走りやすいので気持ちよくドライブできる。

おさかな市場へ。
画像

画像

画像


そういえば牡蠣のシーズンでしたな。これは食べなければいかんでしょ~。
画像

大小当たり外れがあるが、2個のうち一つは小さく、一つは大きいものだった。
三陸産の牡蠣。うまいね~っ!
画像


昼は市場2階の食堂へ。
三色丼(イクラ、ウニ、マグロ)
画像

イクラは美味かったが、マグロが残念で、ウニが非常に残念だったという(^^;

子供が選んだ海老の定食。
画像

馬鹿デカイい海老が2本。これが美味いっ!
しかし、注文した本人は少ししか食べず・・・一番高い定食だったのに(怒)

こちらの市場は活気があって、見ているだけでワクワクしますなァ~。

地元のあんこうは、丸一匹が2,500円と格安な印象。
画像


金目鯛
画像


イナダはなんと4本で500円ですと。こりゃ角上魚類も真っ青ですな(笑)
画像


その後、国立ひたちな公園そばのJOYFUL HONDAというホームセンターで買い物をして帰宅。
画像

嫁さんの一言による超思いつきドライブだったが、とても充実の一日だったっぺ~(殴蹴)


お土産にはキンキの開きを。
宮城県産のかなり大きいものがナント一尾600円!これは安すぎるでしょ~(笑)
画像

この記事へのコメント

ぱちまさ
2009年11月04日 15:44
那珂湊 社内旅行でいきましたよ~。
懐かしい場所だなぁ~。
ホントに
2009年11月05日 00:43
キンキですか それは。600円って安すぎるでしょー。あやしー。
ちろりんです。
2009年11月05日 00:44
上のコメント僕です。
きんたろう
2009年11月05日 12:42
☆ぱちまささん☆
いいところですねー。
今度は釣りをしに行ってこようかと・・・
あ、釣りの話どうなりましたっけか(^^;
きんたろう
2009年11月05日 12:43
☆ちろりん☆
安いだろー。ちと、怪しいぐらいだよね。
煮付け&塩焼きで食べてみますよ。また感想はレポします^^
茨城のジ-ジ
2009年11月11日 10:09
那珂湊の魚市場は会議でも評判になっていました。

この記事へのトラックバック