10/25 ポイントカード

本日、吸引力が弱くなった掃除機を買い換えるため、ヨドバシカメラに行った。

いまや、電化製品等を購入する際には価格.comで価格調査をするのが基本中の基本のことであり、
筆者もこれによって最安店で買い物することが多いのだが、ビックカメラ、ヨドバシカメラ等の大型量販店ではポイント制度があるので、それを考慮する必要がある。(ポイントを考えても他の店が安いことが多いが。)
画像

で、今回の掃除機の場合、ヨドバシカメラのネット販売価格-ポイント加算額が、価格.comの最安値段と比べてさほど差がなかったので、ポイントが溜まっていることもあり、ヨドバシカメラに行った次第である。

お目当ての掃除機を見つけると、ヨドバシカメラのネット販売価格よりも8,000円も高い表示がされているが、何のことはない。店員さんに「これ、ヨドバシのネット販売価格にしてください。」というと、すぐに了解してもらえるので、当初見積り通りの値段でレジへ。
(なんか、知らない人には高く買ってもらうような・・・ちと、こういうやり方も気に食わないね。)

さて、ここからが問題で、、、
今回、貯めてきたポイントを使うと掃除機のポイントが殆ど付かなくなってしまう
現金で買ってポイントを貯めるか、予定通りポイントを使うか・・・レジ待ちで葛藤すること2分。

やはり今回も貯めてしまったという_| ̄|○

うーむ、、、このポイント制度は、客の心理状況を巧みに読んだというか、何か店にしてやられている感があるな。
だって、そもそもポイントが無けりゃ通販で買うんだし^^;

この記事へのコメント

ぱちまさ
2009年10月26日 15:37
ポイント貯めるのは結構ですが、早めに使ったほうが・・・
おいらは12,000円分貯めておいたカード紛失した経験があるんだけど
キンタロウは大丈夫か。
ちなみにP店のカードは紛失したことはありません
ゆたんぽ
2009年10月27日 08:37
なんとゴールドカードじゃん
私も同じことで悩みますよ。
ネットで買うのとポイント使って買うのとどっちが得かって
結局面倒くさくなってお店で買ってしまう
きんたろう
2009年10月31日 10:36
☆ぱちまささん&ゆたんぽさん☆
紛失ですか・・・
なるほど、そういうリスクもありますよね。
気をつけます。

ゴールドカードって、クレジットじゃないんだから(笑)
私は足を運ぶのが面倒だなぁ^^;

この記事へのトラックバック