9/25 タイヤ交換

さて、先日のタイヤパンク事件がようやく片付いたので、それについて簡単にレポート。

ディーラーからショッキングな見積りをもらって帰宅後、即座にパソコンを起動。久々のヤフオクだ。まずは、見積りのタイヤとの値段比較。
どのタイヤもおよそ4本で3~4万の差があるが、まだまだ高い。

そういえば、先日、友人のひろえす氏から教えてもらったフェデラル社製のタイヤはいくらぐらいなのかと調べてみたところナンと!一本6500円という冗談みたいな値段だという事実。軽のタイヤじゃなくて、17インチですよ?(笑)
これをかのインプレッサ号に履かせてプイブイ運転してる人が悪くないと言っているんだから、性能的には間違いないところだ(笑)。少なくとも私の運転では87.9%以上もてあますだろう

と、このタイヤにと~っても魅力を感じ、ポチッと落札したくなった筆者なのだが、
実は、今回パンクしたタイヤに清水の舞台から飛び降りるつもりで大枚をはたいたこともあって、
未だ8分も山が残っているタイヤ(前2本)をどうしても残したいという気持ちがあった。
ということで、フェデラルタイヤを暫定候補として、今のタイヤと同じものを中古で探してみた(生産終了のため新品は無し)。
いずれにせよ、この時点で10万以上も節約できたのだから、もはや金銭的なストレスからは解放されたわけだ(笑)>ひろえす殿情報どうも^^

ネットでじっくり探してみると・・・
何と!同サイズで山の残りも8分とほぼ同じ。さらには、製造された年も同じというタイヤを発見!
2本で15000円だからフェデラルの新品より若干高いが、まぁ許容範囲だろう。
とりあえず、これ以上ない条件のタイヤを見つけたのでお気に入りに入れておく。
さらに他もあたってみたが、これに等しい条件のものは見当たらなかった。

さて、タイヤが決まれば今度はタイヤの取り付けだ。
ディーラーでも良いのだが、なかなかこういうシチュエーションでは嫌な顔されそ~だし、頼みづらいぞと(笑)
これもネットで検索してみると、日本一の低価格を目指していますとかいう、いかにも怪しげ~なキャッチフレーズを掲げているこちらの店を発見。
興味本位で見てみると、なんとそのお店、うちから車で5分のところにあるという(爆)
タイヤといい、激安ショップの発見といい、あまりの首尾の良さに一人笑ってしまった。

まぁ知らない店ということでかなりの不安はあるが、こちらでピット作業をした人の感想をみても安かろう悪かろうではない様子。
9分ほど考えてみて、予約のTELをすることに。
一週間後の予約となり、タイヤは事前に預かってくれるということなので、先ほどの中古タイヤを即落札して手配をした次第。

で、当日。車をもっていきスムーズにタイヤ交換の一連の作業が終了した。
画像


さて、今回のパンク騒動で費やした費用は、15,000円(タイヤ代)+2,350円(タイヤ交換(バランス込)の17,350円となった。
パンクがなければと考えると余計な出費でしかないが(笑)、
・ できる限りの最善は尽くせたこと
・ 新品でも安いタイヤがあること
・ 近くに良心的なショップを発見できたこと
これは良い収穫だった。

以上、タイヤ交換にまつわるレポートでした。

少しでも皆様のご参考になれば幸いです(笑)

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2009年09月28日 10:27
お疲れ様でした。
何ごとも「窮すれば通ず」ですなぁ。
私にはそれだけの根性がないのよねぇ~
だから、ついきんたろうさんに頼ってしまいます(笑)

うちのあう爺も夏靴がすり減ってきて、来シーズンには交換しなくちゃならんですが、そんときはまた相談にのってくださいね(爆)
きんたろう
2009年09月28日 11:03
☆ゆたんぽさん☆

>私にはそれだけの根性がないのよねぇ~
私みたいなのがいたり、ゆたさんみたいな人がいるから世の中成り立つんです(爆)

横浜付近では↓な店もありますから、ご参考までにどぞ。
http://www.carcar.jp/

この記事へのトラックバック