9/1 上海台所@神田

立て続けの会議が終わってホッとした。

今週木曜日に開催する成増会の調整ということで、ほっしゃまん会長にTELを入れて予定を伺ったところ、
ミステリーツアー(何処に連れていかれるか分からないバス旅行。3泊4日で約4万円。
ちゃんとしたホテルと豪華でない食事付き(本人談))が入っているとのことでダメとのこと。

「何か、その旅行には目的というか、ここの何が見たい、あれが食べたいというのが無いみたいですねぇ?」と毒を刺してみると、

「ほっしゃね?あなた、自分でホテル予約して、ご飯食べて、運転してごらんなさい。ジョ~ダンじゃない。4万でいけますか?」
と荒い鼻息が受話器から漏れてくる。おそらく、人さし指を左右に動かしてジェスチャーいるのだろう。

なぜか嬉しくなる私。
入社以来、こんなやりとりをしながら、ほっしゃまん会長とは仕事をしてきたからだ。

「あ、そういえば今日病院(田町)行く日だった。ほっしゃ今日にしよう。後で電話するから。」
ということで、図らずも決まってしまった飲み会。
しかし!今日は将軍ゆたんぽも居ないぢゃないかぁ~(^_^;)
最後の砦の小将軍にお願いしたところ、事情を酌んでいただいた。
お忙しいところスンマセンです(汗)

ということで、ホームでほっしゃまん会長と合流し神田まで移動。最近、小将軍が気になっているという中華料理屋へ。

ピーナッツお通し
画像


ピータン
画像

独特風味のソースが美味い!

クラゲ
画像

歯応えがイイ!

スペアリブ
画像


麻婆豆腐
画像

ニンニク、しょうが、山椒がバリバリ効いていて美味い!!

小籠包
画像

これは素晴らしい!肉汁が美味いの!!
上品なティンダイフォンのよりも好きだ^^;

揚げ煎餅
画像

これまた薄味ながら美味い!

どれも美味いし良い店だ!!
これだけ食べて、さらにホッピーと生ビール、いいちこボトル(ウーロン茶、氷付き)でなんと5,400円ですって
こんなに満足して一人2,000円しないって、ありえんでしょ~これこそミステリーでしょ~(違)
とにもかくにも、素晴らしい店だった。また来ます。

さて、同方向のお二方と別れ、一人自宅へ向う。
もうちょっと飲むか、もうちょっと食べて帰るか(殴)、電車の中で散々悩んで・・・

紅馬鹿丼
画像


豚丼に小豚丼(270円)が加わったというのを初めて知った。
飲み後にちょうどいいサイズでイイ!!

うーむ、充実の一日だった。(殴)

お店DATA:
- - - - - - - - - - - -
上海台所
住所 千代田区神田司町2-19司町ビル1F
電話 03-3293-4896
定休 日・祭
※ しかも、クーポンがあるという(涙)

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2009年09月02日 15:43
ほっしゃまん会長に会いたかったな~
ほっしゃまん会長といい、ふじ様といい、愛すべき素晴らしいキャラの持ち主ですよね(笑)
ぱちまさ
2009年09月02日 16:44
あはは。紅馬鹿丼(小)誕生ですか。
それにしても・・・紅ショウガの量が尋常ではない。
昨夜は夕方から暇で(殴)・・・連絡いただければ
飛んできたのにぃ~。
きんたろう
2009年09月03日 08:26
☆ゆたんぽさん☆
あのキャラは真似してできるもんではありませんね!
真似したいかどうかは別として(爆)
きんたろう
2009年09月03日 08:28
☆ぱちまささん☆
そうなんすよ~ナイスサイズの小ができました(笑)
確かに今回は紅生姜を盛りすぎました・・・
食べても食べても減らないの(殴)

ゴルフ後はてっきり地元で飲みでもやってるのかと!?
失礼しました(^^;
ゆたんぽ
2009年09月03日 12:19
ほっしゃまん会長の話題の毒気に当てられて、肝心の料理にコメするのをすっかり忘れてましたが、ひょっとしてこの店が例の店ですな。
こういう中華だとつい紫禁城と比較してしまいますが、なかなかによさげですね。
きのう話したMセンターにも行ってみたいし…

この記事へのトラックバック