8/18  ふくの鳥 → YABUSAME(やぶさめ) → むらさき山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はとても残念なニュースがある。
駒八のⅠ滝店長が、先月に逝去されたとのことだ。

およそ12年前。入社して間もなく当店の門をくぐり、この店の雰囲気と料理の味、お酒が気に入って頻繁に通うようになり、すぐに店長に顔を覚えてもらった。
行けばいつも「K下ちゃんどうもね~」と、親しく声をかけてくれた店長。
ここ最近はなかなか通うことができなかったが、先日、毎月送られてくる招待ハガキの店長の名前が変わっているのに気づき、あれっ?と思っていたところだったが、まさかお亡くなりになっているとは。

店長、今までありがとうございました。
ずっと働きっぱなしで、お疲れのことだったと存知ます。
ごゆっくり、お休みください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はお隣会社の同期に入社したM君と一献の約束。
彼と飲むときは、それこそ駒八に入ることが多いのだが、先日行ってなかなか良いと思ったふくの鳥へ。
前回同様の品物を注文。

やみつきキャベツ
画像


地鶏焼き
画像


南蛮タルタルソース
画像


つくね盛合せ
画像


う~む、、、肉は固く、つくねもジューシーさがない。前回よりもちと残念な感じだった。

1時間ほど滞在し、場所をかえてゆっくり酒を飲むかということになり、近くのK'sBarという店に初入店。このというのは駒八の略で駒八系列のバーだ。
着席し、おしぼりを出してもらったところで、「初めて来て仕組みがわからないので、どういうシステムなのか。」とバーテンダーに聞いてみたところ、19~21時までは3000円で飲み放題。それにサービス料金15%+消費税とのこと。
悪くはないと思ったが、既に20時近かったので、「ゴメンなさい。もっと高級取りになってから伺います。」と言ってキャンセルしてもらう(爆)。
さらに、恥のかき捨てのついでで我々の身分に見合う店はないかと聞いてみたところ、一杯500円のダーツバー(駒八系列)を教えてくれたという(笑)
(またさらに、駒八本店店長のことについて尋ねてみたところ、先月ご逝去されたことが分かったのだ。)

ということで、教えてもらったダーツバーとやらに行ってみた。
お化け屋敷の近くにあるYABUSAMEというダーツバー。
駒八仕込のお通しが500円で、あとは豊富な飲み物類がALL500円。素晴らしいシステムだ。

お通し せっかく美味いのだから、もうちょっと綺麗に盛付けたほうが・・・(^^;
画像


店長と思われる方は、体系、顔からみて、どうも駒八の社長さんの息子と類推される(笑)今度社長に聞いてみようと思う。
店内は狭く、ダーツがメインなので雰囲気はどうか?と聞かれたら微妙なところだが、とにかく安いので、飲むだけの二次会には良いと思う。
少なくともお化けを眺めながら飲むよりは何倍もマシだ(爆)

そして、今日も今日とて締めの麺を(殴蹴)
これまた近くの「むらさき山」へ。

中華そば
画像

う、うまいじゃない(笑)
閉店時間間近だったからだろうか、豚骨がよく煮込まれていて超濃厚な豚骨スープ。
以前は魚介が強くいがあっさりしていた気がしたが、今日は豚がぐいぐい押していた。
ちと油が強すぎて最後は重たく感じたぐらい。
「あれー、こんなに美味かったっけ??」と驚きながら完食してしまった。

あー腹がきついぞォォォ(殴蹴叩)

お店DATA:
- - - - - - - - - - - -
ふくの鳥 田町店
住所 港区芝5-23-16 第一川高ビル2F
電話 03-3456-5033
定休 日・祝
- - - - - - - - - - - -
YABUSAME(やぶさめ)
住所 港区芝5-23-7  2F
電話 03-3452-8441
定休 土日祝
- - - - - - - - - - - -
中華そば むらさき山
住所 港区芝5-23-8
電話 03-3455-8966
定休 日

この記事へのコメント

tamekichi
2009年08月19日 13:48
駒八店長の訃報ショックです…
昨日友達F嬢と店の話をしたばかり。
店長はF嬢お気に入りで一緒に行くと良くして頂きました。
ご冥福をお祈りします。
UPしてるお店のコメントじゃなくてゴメンネ!
きんたろう
2009年08月20日 13:09
☆tamekichiさん☆
本当に残念ですよ。
今度は、社長によくしてもらいましょう(^^)
ゆたんぽ
2009年08月21日 12:26
駒八本店の顔みたいな人だったもんねー。
I滝店長のご冥福をお祈りします。

この記事へのトラックバック