7/28 西安刀削麺酒楼 → 歌部屋

昨日ぽしゃった飲み会。
その開催の経緯を聞いてみると、なんと、主賓である仙石会隠れ会員T吉嬢(以下、ため吉さんという。)の誕生日会を兼ねていたものだったという

当のため吉さん、生誕半世紀のお祝い(殴蹴)をさぞや期待されていたと思われるが、昨夜は寂しくご自宅で過ごされたという・・・
これも全て、将軍様の場当たり的な約束による結果だが、母校(野球部の後輩達)が甲子園に行くか行かないかという一大事となれば、情状の余地がないわけではない。
ということで、急遽、慈悲深い仙石会会員二人で昨日行うはずだった宴を開催することに。

いつもなら皆様のニーズに応えて筆者が場所を予約するのだが、日中バタバタしており場所決めもままならず、行き当たりバッタリで西安刀削麺酒楼へ。
場所が移転してから初訪問となる。
※名称は全て参考まで(爆)

豚耳
コリコリと口の中で弾けるので、破片が飛び出してしまった(^^;美味い!
画像

ピータン
画像


麻婆豆腐
どちらかといえば家庭風なテイストだった。
画像


鉄鍋餃子
餃子の餡は、豚挽肉のミンチをさらに豚バラで巻かれていて、歯応えを楽しめる。
画像

辛味水餃子
画像


もつの辛味炒め
画像


海老チャーハン
画像

つやつやで綺麗なチャーハン。
胡椒や調味料に依存せず薄味で優しい味ながら、絶妙な味。
ここだけの話、私の中でチャーハン№1の店だ。

う~ん、西安イイですね~!
仕事が丁寧でかつどれも美味い。
多くの料理のアクセントにパクチーを使っているのもイイですなぁ!
大満足の宴であった。
寂しい思いをされたため吉さんにも、喜んでいただけた様子で何より。
ゆたんぽさん、たいへんゴチになりました(^^;

その後、隣の歌の部屋へ。
確か、こちらには昨日も来たような・・・(殴)
しばし熱唱してお開きに。

そしてお隣のますたにへ・・・って、行かんがな(笑)

この記事へのコメント

tamekichi
2009年07月29日 13:37
昨日は楽しい宴(うたげ)を開催して頂き有難うごじゃりました。
姫は大変満足しております。くるしゅぅない。
〆のチャーハンは本当に美味しかったね~海老さんもプリップリ!
レタスがまたさっぱりシャキシャキ!

お歌の方も思いのほか盛り上がり、これまた楽しい時間でした。ご両人には感謝しております。
ゆたんぽ
2009年07月29日 14:56
刀削麺酒楼は、火鍋を食べたい店の候補にあがっていて未訪問でしたが、こりゃ火鍋も期待できそうですね。
それに、昨夜はたまたまなのかも知れませんが、店内も程よく空いていて落ち着いて食事が出来るのも嬉しかったです。

あと、これもたまたまかもしれませんが、お客に中国系の方が多いというのも、それだけ味が本格的ということでしょうか。
きんたろう
2009年07月30日 12:06
☆tamekichiさん☆
お疲れさまでした!
>姫は大変満足しております。くるしゅぅない。
何よりでございます(^^)
あそこのチャーハンは、中華街でもトップクラスなんじゃないか?
とか、勝手に評価してます(笑)

中○さんの歌、いいですねー。
持ち歌にしたいと存じます(^^)
きんたろう
2009年07月30日 12:10
☆ゆたんぽさん☆
そうそう、以前店の方が「うちの火鍋は美味いです」と言ってました。
他の料理が美味しいから、おそらく間違いないでしょう!

店は狭くなりましたら、逆にこじんまりして嫌いではないです。
また是非いきましょう~。
(ですが、たまには麗麗ママにも会いに・・・)

この記事へのトラックバック