6/7 ツーリング&誕生日

午前中は小学校の学校公開ということで、見学しに。
「せいかつ」と「国語」の授業を拝見した。

国語の授業の中で、
「今日はせっかく皆のお父さんお母さんが来ているので、是非お手伝いしてもらいましょう。」
という先生からの提案。

黒板にお題を書く先生。

おかあさんが○○○。
おとうさんが○○○。

○○○の中に、お父さんやお母さんに教壇の前で物まねをしてもらいますから、何をしているのか当てて書きましょう。
という問題らしい。

「では、お父さん、お母さんに出てもらいたい人(子供達)、手を挙げて!」
「はーいはーい」

といった具合に進み、親が先生に指示されたポーズをしている。

さて、うちの子供。
正解を答える時にも一向に手を挙げないので、
後ろを振り向いたときに「手を挙げて何をやっているのか答えなさい。」のジェスチャーをすると、なんと、親がジェスチャーをする役のときに元気良く手を挙げたという事実
しかも、それが一番元気よく目だっていたので、
「はい、じゃあ金太郎Jrのお父さん、前に出てきてください。」だって(;´Д`)

いやぁ~我が子ながらなかなかに策士だな(^^;
仕方なく、人さし指をこめかみにつけてふくれっ面になり、先生に指示いただいた「おこる」のポーズをする父。

案の定うちの子供は手を挙げず、違う子供が「鬼だ鬼だ!」と。(違うっつうの
先生も「あーたしかに鬼も正解ですね!」ですと


さて、学校の他に今日は子供の誕生日というイベントもあるのだ。
授業後、お祝いの刺身(笑)を調達しに南千住の角上魚類まで初めて自転車で行く。もちろん子供も自転車だ。
ががががっ、道を間違えて全然着かない・・・しまいには北千住に出てしまったという事実(^^;
30分で着く筈が、75分もかかってしまった・・・。嫁さんはぐったりしている(涙)
結局行きに11km、帰りが6kmも走ってしまった。しかも途中、土手の階段、橋の階段を上がること4度(^^;)
やはり事前のルート調査は必要ですな。反省しきり。
(7歳になりたての子供もよく付いてきたものだと感心した。)

とりあえず、今日は刺身でハッピィバースデーを唄う(笑)

金目鯛
画像


カツオ
画像


イナダ&アジ
画像


子供に分量を教えて作ってもらったアラの煮付け。
画像

美味い美味いとしゃぶりついていた(^^;
やはり金目は高いだけあって美味いですな!

まぁ、イベント盛りだくさんで疲れた一日だった。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック