12/26

12/26

仕事納め後、忘年会も納め(^^;
白金高輪にある天ぷら割烹「日乃家」さんへ。
場所柄的にはセレブリティを予感させるが、至ってアットホ~ムなお店。

とりあえず、オヤジのおまかせセット(1,500円)を注文し乾杯。

帆立貝柱煮
画像

カニのサラダ
画像

牛肉の煮込み
画像

刺身(マグロ)
画像

天ぷら
画像

ここまでがセット。
家庭的な味付けだが、何も考えずさくっと飲むアテとしては品数も多く良いと思う。

セカンドステージは鍋
日乃家鍋(1,400円/1人)を2人前注文。
ハマグリ、海老、つみれ団子、カキ、イカ、あん肝などの魚介類が贅沢に入っている。
画像

画像

クジラベーコン
画像

今日は会社のMさんが、お世話になった業者の方を招待したいというので催した会。
色々な話をして大変盛り上がり、とっても良い会となった。

さて、一通り食べた後、
Mさん「さて、ラーメン食い行くか。」
金太郎「いやぁ、飲み後のラーメンは・・・」
Mさん「何言ってんだよ。お前のブログ見たらしょっちゅうラーメン食ってるじゃねえか。」
金太郎「品達に行きましょう」

ちゅーことで、やってきました。品川ラーメン天国(^^; 連日のフルコース・・・(殴)
Mさんは細麺がダメとのことで、問答無用で「TETSU」へ並んだ。
聞いてみると、お二人とも「つけ麺」はあまり食べたことがないらしい。
今年一番の冷え込みと言っていたとおり、あまりに寒いので「あつもり」を注文した。

このTETSUは、つけ麺の弱点といえる「温度の低下」を徹底的に防ぐ努力をしている。
たとえば冷めたスープの中に入れる焼き石を用意したり、あつもりの麺を熱い出汁スープで浸して供するといったこと。
こういう作り手の「思い」を感じると、それだけで美味さが増してしまうものだ。

麺(あつもり)
画像


スープ
画像


今や珍しくないタイプのスープだが、それぞれに素材のおいしさが判る逸品だ。
さて、お二方の感想はというと・・・
「これは初めて食べるつけ麺だなぁ。美味い!」
ですって(^^)よかったよかった。

お店DATA:
日乃家
〒108-0073
港区三田5-20-5
03-3441-5394

TETSU
〒108-0074
港区高輪3-26-20
03-5475-7020

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック