6/9

昨日、友人宅にいくと、奥様が坊主を近くの神社のお祭りに連れて行ってくれた。
そして、お土産をたっぷり買ってもらったうちの一つぐぁ・・・金魚ちゃん一匹!

「これどうすんのー!」

画像

ってことで、飼うことに・・・
エアポンプとエサが必要だから、早速家に帰り、自転車の子供を後ろに乗せてペット屋に行くも売っておらず。
となりのドンキホーテでしばらく探し、、、よかった、あった!

だが、1匹のためにこんな大掛かりなことするか?と坊主と話し、
では、亀有まで行ってみるか!と夜8時前というのにチャリチャリで向かう。
運よくペット屋はまだあいていた。
店内みまわすと、悲しいかなこの金魚は「エサ用金魚」という名前で売られていることが分かった・・・
色々種類はあったが、まあ、同じものがいいだろうということで、それを最低単位の5匹350円で分けてもらい、
用意して家で飼い始めた。

しばらく水槽内を覗き込んでいる坊主・・・
ずっと可愛がってもらいたいもんだ。


【メタボライズリーマンの食品生活記録】

朝(自宅)
ハムチーズサンド、牛乳

昼(ますたに)
ラーメン+半ライス

夕方~夜(自宅)
ご飯、味噌汁、納豆、小松菜+ツナマヨ、クリームチーズ1個、マーボーマロニー少々
ビール(350ml)、焼酎120ml+シークワーサー果汁

体重 63.4kg

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2008年06月10日 09:14
今度は金魚ですか~(笑)

昔田舎にいたころ、オヤジが金魚を趣味にしていたことがあって、うちにたくさんいましたよ、色んな高そうな種類のが。
その後、オヤジは錦鯉に転向して、新潟の小千谷まで稚魚を仕入れに行くのにつきあったことがあります。
しかし、今思うと金魚も錦鯉も投機目的みたいなところがあったみたいです(笑)

でも動物はいいですよね。
眺めているだけで楽しい。でも、お魚の類は生臭いので苦手です(違)
触れて楽しむこともできないから、見て癒されるペットですね。
きんたろう
2008年06月12日 08:58
☆ゆたんぽさん☆
いやぁ、図らずも金魚っすよ。まさか持って帰ってきてくれるとは・・・(涙)
そうそう、毎日金魚ちゃんを眺めておりますが、楽しいです。また、金魚は水草を入れておけば1週間エサをあげなくても大丈夫らしいので小旅行もOKのようで、助かりました^^/
ひろえす
2008年06月13日 02:53
金魚ですか。
見たところ、水槽の水量に対して金魚が多すぎるかも。
あと、貝殻は水の硬度を高くして、アルカリ性に傾ける可能性があるので、要注意ですな。
水をきれいにするために、エアポンプの先につける→凸
こんな形のろ過器をつけたほうがよいかもよ?
一番注意なのは、「どれだけえさを少なくやれるか」にかかってるので、がんばってねー。
きんたろう
2008年06月13日 08:32
☆ひろえすさん☆
>見たところ、水槽の水量に対して金魚が多すぎるかも。

全くもってその通りでした。
本日、早速一匹お亡くなりになりました(涙)

>あと、貝殻は水の硬度を高くして、アルカリ性に傾ける可能性があるので、要注意ですな。

そうそう!
確かにこれはやばくないか?と思い、撮影後抜いておきました。

>水をきれいにするために、エアポンプの先につける→凸

水を替えて数時間で汚くなるのよねぇ~
早速凸を探してみますよ。

>一番注意なのは、「どれだけえさを少なくやれるか」

了解です。
今週末、水草を買ってエサをなるべくやらないようにしていきたいと考えてます。

いやぁ、たったこの写真だけで的確なご指示ですなぁ~。いつもありがとうございます(^^)

この記事へのトラックバック