5/14

先日秋葉原に行ったのは、これを買いに行ったのです。

子供が生まれてからすぐにビデオカメラを買ってもらったのですが、
テープ6本分ぐらいとったところでオシャカになり、それ以来、ビデオでの動画は撮影してませんでした。
また、仕事と家庭の両立ではありませんが、カメラとビデオの両立もなかなかに難しいものがありまして、
どうしてもカメラの方に偏っちゃうんですよねぇ。将来的には動画のほうが楽しいとは思うんですが(^^;

今回買ったビデオカメラはSD方式で、記録がテープやらDVDではないので保存は楽ちんであります。
なにやらフルハイビジョン記録とかなんとか書いてありますが、詳しいことは分かりません。
綺麗に簡単に映像が残せれば良いということで、この機種にしてみました。

しかし、16GBのSDカードで最高画質で残すと2時間しか撮れないことが説明書に書いてありました。
当面は外付けのHDDに保存することになると思いますが、DVDへのマメなバックアップを考えると結構面倒な感じです。
ま、子供撮影がメインですので、適当にやっていこうかなと。

画像

それよりも、、、閑茶んカメラが気になって気になって仕方ない今日この頃(涙)

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2008年05月14日 13:42
> テープ6本分ぐらいとったところでオシャカになり、

これって完全に不良品じゃん(笑)

たしかに写真とビデオって両方は無理だよね。
まして、うちみたいにカミさんの撮影の技術がお粗末だったりする場合、学校の行事でどっちかを頼んでも、後で見たら地面しか写ってなかったり、とんでもない手ブレだったり、挙句の果てがよそのお母さんと話に夢中になって肝心のものが撮ってなかったり(泣)
うちにも撮りためたテープがたくさんありますが、後からみんなで見るとなると、やはり写真のアルバムのほうが楽しめますね。
閑茶ん
2008年05月14日 15:53
そうか、こっちか。
カツラじゃなかったのね。
デジタルのカツラって、色が色々変わったりと、
話題をふくらませていたんですが、
上手い下手でけんかしちゃダメよ。
DVだなんて、・・・ォィォィ

写真とビデオの楽しみ方はそれぞれですよ。
同時に一人で二つは無理。
ビデオは三脚で固定しておいてとか、
なんだか懐かしいね。
写真はあとで割と簡単に加工できるけど、
ビデオは相当面倒。
でも走ったり踊ったりは動画が欲しいしね。
ま、しばらくはビデオで楽しんで下さい。
カツラはまだまだ先で良いだろうし?


きんたろう
2008年05月15日 22:32
☆ゆたんぽさん☆
不良品というんでしょうかねえ。
落としたりしたわけではないですが、、、
どうも、ウォークマンしかり、ラジカセしかり、テープの時代は故障が多いものでしたね。

写真については、想像力を働かせる効果があると思うので、動画とは違った楽しみがあるんでしょう。
きんたろう
2008年05月15日 22:34
☆閑茶ん☆
もったいぶらせてスンマセン。ビデオのほうでした^^;
ビデオは確かに置いておく感じでいいんでしょうね。
二刀流は無理です!
でも、ビデオも撮りたいし写真ももっと撮りたい!

>カ○ラはまだまだ先で良いだろうし?
いやぁ、、、我慢できるかなあ(^^;

この記事へのトラックバック