携帯電話考

嫁さんが携帯を変えた。
そして私に
「電話料金は私が払っているんだから、携帯を新しいのにして」
と言う。
なんでも、ドコモの携帯の料金システムが変わったらしい。(皆さんご存知かもしれんが^^;;;;)
ということで少し勉強してみたところ、うちの場合、新しい携帯にしたことにより、現在よりも月額2,000円程度は確実に安くなるようだ。
簡単にいうと、今までは購入時に端末の値段を一旦はドコモ側が負担し、その分を月額の料金でユーザーに償還させていたが、そこの分かりにくさを総務省に突かれた。そして、今後はユーザーに端末を購入させ、月額の基本料金を下げるというものなのである。
つまり、うちでいう月2,000円という額が、その端末の償還に充てられてたわけである。
また、その償還というのは端末代が完済すれば終わるものではなく、同じ携帯を持ち続けている以上、続いていくのである。これが良くないというワケ。携帯を長く愛用すればするほどに、ユーザー側に負担が増えるということだったのである。

このことを知ってしまった私。即断即決男の物欲が収まるはずもなく、昼休みにお店をハシゴ(爆)

現在の端末の値段は約38,000円~50,000円程度とえらく高く感じるが、月々の料金が安くなった分、端末の割賦払い24ヶ月で月額2100円(ジャパネット同様金利手数料無し!)で買えるので、支払料金は現在と変らない。最新機種が買えて値段が変らないならイイじゃん?ということで、考えてから24時間以内で購入に(早!)

画像


いやいや、GPS、地図、ワンセグ、5.1メガpixelのカメラ、お財布、音楽、動画等々、どこまで使うのかは分らないが、とりあえずナカナカ良いものをゲットしたと思っている。
また、通話料金を更に安くする方法、お得なプラン等があるようなので、更に勉強してお知らせできればと。

この記事へのコメント

閑茶ん
2008年02月26日 12:40
キムチ、タクアンが苦手とはね。
要は漬け物がだめなのね。

さて、この情報のつづきを待っております。
携帯電話はその使い方もさることながら、
料金体系も私の腐りかけのおみそには
オーバーロードのようで、、
ぜひそんなおみそでも役立てられる位によろしく。
バカだって賢くは生きたいもんね

さて、腹一杯のビールに挑戦、いざっ!
ゆたんぽ
2008年02月26日 13:46
AUやソフトバンクを使ったことがないのでどうなってるのか知りませんが、ドコモの料金はわざと分かりにくくしてるのかと思うほど難解ですなー。
きんたろうさんに言われて、わが家のカミさんを説得しましたが、「新しい機種を買いたい口実でしょ」と一蹴されました(笑)
きんたろう
2008年02月27日 08:46
☆閑茶ん☆
そうなんです。
あたくし、漬物全般が苦手なのです^^;
携帯電話については、後日収集した情報を掲載しますね!参考にしていただければと思います。

>さて、腹一杯のビールに挑戦、いざっ!
あれ、どこかに行かれてるのですか!?
この時間からビールとは・・・うらまやしい(笑)
きんたろう
2008年02月27日 08:51
☆ゆたんぽさん☆
au and ソフトバンクについては勉強していませんが、
メールがタダというのだけ聞いても魅力ありますよね。

先日ヨーカ堂の携帯コーナーでのこと。ドコモの隣で売り子さんが、「メール無料!通話品質他社を引き離してダントツ1位、今なら1万円現金キャッシュバックします!」などといって、必死になって勧誘してましたよ。ドコモの新料金体系で客が流れているのかなあと感じました。
奥様をうまく説得してくださいね♪
閑茶ん
2008年02月27日 10:13
名誉挽回のため少しだけ。
>サンポーラーメンはなかなかありませぬぞ!ぜひ見つけたらご連絡ください。ビール一杯ごちそうさせていただきます(笑)

これを受けての
>さて、腹一杯のビールに挑戦、いざっ!

となってっる訳で、決して真っ昼間から自腹で
ビールを飲もうなどと不謹慎なものではありません。

旨い(だろう)ラーメンが食えて、
なおかつ腹一杯のビールが付いてくるなんて
こんなうまい話は無いという ”いざっ!”
ですからね。

現在のところ12ケ入りを4ケース買って送料込みで
@160円しかなさそう。
3ケースと11ケ買い取る気はない?
東京では売ってなさそうですね。
でもまだ諦めた訳ではない、こんな旨い話。
きんたろう
2008年02月28日 08:53
ビールの誤解については失礼しました(笑)

>現在のところ12ケ入りを4ケース買って送料込みで
@160円しかなさそう。3ケースと11ケ買い取る気はない?

よくぞお調べになってなりました。
ですが、1個しか貰ってくれないんですか!(笑)
狭い家なので、ちと厳しい条件です^^;

>でもまだ諦めた訳ではない、こんな旨い話。
う~ん、、、
今度お庭で宴をやる時に、
ラーメンお持ちしましょうか?
そっちのがよっぽど旨い話です(笑)

この記事へのトラックバック