1/11

画像


正月、我が家のメインパソコンが壊れた。使用は4年。
無理なタコ足配線によるプレーカー落ちで強制電源落ちすること数度、また子供によるダイレクト電源落としによる影響が大きいと思われる。OSが立ち上がらずただファンが回っている状態・・・。リカバリもできずお手上げ状態。ネットで調べてみると、マザーボードがあやしいようだ。NECに聞いてみたところ修理代金55000円~ですと。それはあまりに馬鹿らしいので、メモリを抜いて押入れでお休みいただくことに。
 で、早速サブPCの活躍だが、やっぱりB5では辛い・・・。週末秋葉原に出かけて色々物色。中古オンボロPCでもメーカーものだと結構お高い。自作も考えパーツ、OS、筐体・・・結構するのね^^;九十九電機に入ってみると、なにやらハイスペックマシンが結構というか、滅茶苦茶安い。早速帰宅してネットでみると、安い上に送料まで無料ですと!ちなみに、COU:Pentium dual core1.8、HDD:320GB、RAM:1GB、OS:Vista home premium のスペックで59,800円!ま、流行のCore2より2次キャッシュが少ないけれども十二分だろ~とういうことで即注文。入金翌日には品物到着。九十九電機なかなかにやります。
 Vistaにはちょっと慣れない部分がありますが、ま、快適に動作しております。いい買い物をした~^^って、要らぬ出費であったことは忘れてるし(爆)

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2008年01月11日 11:34
ご愁傷様というか、おめでとうございますというか・・・(笑)
とりあえず新しいオモチャが安く手に入って、良かったですね。
メーカーものは安心感がありますが、やたら余計な機能がついてて煩わしかったりするので、これで十分ですよね。スペック的にも問題ないし・・・
うちのデルのデスクトップも、今のところ快適に動いていますが、ひとつ難を言えばウルサイことかな。

しかし、私も何回かNECに修理を出したけど、修理代はいつも5万なんだよね。どういう料金設定なんだろ?(疑)
閑茶ん
2008年01月11日 17:48
良かったね、新しいのが買える最高の条件が揃って、
それも4年とは最高のタイミンングじゃん、うちのも壊れてくれないかなぁ、、、まだ2年位だからちょっと早いか。(痛いとも言う)
ところでハードディスクのデータは大丈夫だった?
大抵OKだと思うけど。

不思議なもので、新しいPCのセットアップは一所懸命に頑張れるのに、調子が良くないPCの再セットアップ(WINDOWSの再インストールから)は、なんとか動いてる限り億劫なんですね、壊れたと思ってやれば出来るはずなのに。
そやけどやっぱりめんどくさいなぁ、、、
そやけどやっぱり調子はいまいちやからなぁ、、、
上二行の逡巡はいつまで続くか?
いっそのこと壊れてくれたらええのに。
そやけどそれも痛いなぁ、、、。
上五行の逡巡。
キリがなさそうなのでこの辺で。

VISTAに変わって起きた不都合など教えてね。
きんたろう
2008年01月13日 16:55
☆ゆたんぽさん☆
いやぁ、全然おめでたくはないでしょう^^;
起動しなくなったときは相当ガッカリしてしまいます(笑)

私もメーカー、ブランドに安心感を求めておりましたが、
どこの製品を買っても中身が同じだったら安いほうが・・・と思うようになりました。
特にサポセンに求めることもないですし^^;
おっしゃる通り、使わないソフトは無いほうが良いわけです。
実際に使ってみて、それなりのスペックですし、音も静かです。
Vistaも快適に動作しております。

NECの故障対応は、2万、3万、5万 と大雑把に決まっているようです。
マザボが故障すると部品全部を外さないといけないので、結構面倒なようですな。
きんたろう
2008年01月13日 17:04
☆閑茶んさん☆
最高のタイミング・・・
お褒めの言葉、誠にありがとうございます(涙)

>うちのも壊れてくれないかなぁ、、、
閑茶んさんのパソコン買い替えについてはいつも驚かされます(笑)早すぎでは?なんて声も^^;

再インストール作業は面倒ですよねぇ。
実は、今回の故障がある前にあやしい動きをしてたのです。
再インストールしとこうかな?と、1ヶ月ほど放置していたところ・・・このような結果となってしまったのです。
うんともすんとも言わないので、再インストールしてもだめだったよね?と自分を慰めているところですが、本当はやっておけば・・・というのが本音です。

Vistaについてはこれから使ってレポしたいと思います♪

この記事へのトラックバック