11/12

最近、日曜日は家で「一品美味いもの会」を開催している。
先々週はヨーカ堂で生筋子を買ってきて醤油漬けにして「イクラ丼の会」
先週は某所国内産の牛肉を近くの安売り店で買って「焼肉の会」
で、昨日はアリオ(ヨーカ堂の多店舗経営版)で魚のキンキを買ってきて「キンキ煮付けの会」を開催した。
画像


酒、砂糖をタップリ~入れてコトコト煮込んで^^
画像


鍋に入りきらなかったので見た目は悪いが・・・
うまァー!
自画自賛するわけではないですが、また魚が良いからだという向きもありましょうが(爆)
これは本当美味い!子供嫁さんも喜んでくれました。
煮汁をご飯にかけてたべると、またたまりませんなァ~^^シアワセ!

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2007年11月12日 08:52
料理ができるだけでも尊敬するなぁ~
しかも魚料理だ!
私には考えられん(笑)
きんたろう
2007年11月12日 08:54
いやいや、テキトーな私だからできるんですよ(笑)
ゆたんぽさんのように几帳面ではないから^^;
プレリー
2007年11月12日 09:52
美味しそう( ̄¬ ̄)
料理するんですねぇ!ビックリ(≧◇≦)
毎週、日曜日が楽しみですね♪
junnnenn
2007年11月12日 20:10
確かにキンキはおいしいね。でもねぇ、私、キンキは焼きだと思う。キンキの脂は最高だけど、ちょっとくどい。その点、焼けば、余分の脂が落ちて、最高の味になるよ。

きんたろう
2007年11月12日 21:27
プレリーさん♪

さかな料理は、実は例の居酒屋の板長にコツを聞いたりしてます^^;あの板長の作るお刺身、煮魚、焼魚は天下一品!つい彼の作品を見ると、写真を撮りたくなりますです(\^^\)
きんたろう
2007年11月12日 21:30
junnnennさん^^;すごいスペルですね(爆)

確かに悩みました。焼きにするか、煮魚にするか・・・
ですが、ネットを検索していみると、キンキは煮付けのほうが一般的のようだったので、そうしてみました。煮つけでも適度な脂が残る程度で、上品な味でしたよ。
ゆみ
2007年11月13日 10:39
おはよう! きんちゃん料理するの。。?偉い、、感心。 キンキの煮付け最高ですよね。 味付けはオリジナルですの? 私の最近のはまりもの、鯛茶漬けw 干物見つけると迷わずゲットしますよ。 お酒飲んだ後、だし汁作って梅干しや紫蘇なんかと一緒に戴くと美味しいから、お茶漬けの会もやってみてね
きんたろう
2007年11月13日 14:45
☆ゆみさん☆
料理しますよ~。結構好きだったりします。
味付け等かなり大雑把ですけどね^^;

キンキは最高ですね~。脂身多いですが、肉の脂のようなしつこさを感じません。
味付けは超がつくほどいい加減なオリジナル(笑)
殆ど水は入れず、変わりに酒を入れるのがポイントでごじゃる。

鯛茶漬けとは、また贅沢な一品ですねえ!
ですが、お酒飲んだ後にだし汁作って・・・とは、のん兵衛にはなかなか出来ないですね(爆) 嫁さんに作ってもらう?ノンノンうちのカミさんは、やってくれませんよ(涙)
ゆみ
2007年11月16日 14:21
この前、高田馬場でたまたま見つけた2題目 けいすけ えびそば おいしかったよ。 是非一度行ってみて。さっぱりえび風味!

この記事へのトラックバック