8/25

8月25日
札幌出張3

昨日の頭痛とダルさが若干残っていたが、今回どうしても「小樽」には行っておきたく、珍しく自分も鞭を打った^^;

札幌から各駅停車で揺られること45分で小樽に到着。
腹が減っていたので、とりあえず駅に一番近い三角市場内の「たけだ」さんで食事。
画像

蟹汁とウニ・イクラ丼を注文した。

蟹蟹蟹の出汁でマイウ~。
画像


たっぷりのイクラとウニ。ちょっとイクラの塩加減が少なかったかな。
画像


満腹になったところで、今度はセントラルタウン都通りを歩く。
レトロなお店が何軒か見ることができる。
画像

画像

画像


また、通りの中央で地元の野菜の販売が行われていて盛況だった。
トウモロコシがかなり美味そう・・・
画像

画像


アーケードを抜け、しばし歩くと小樽運河に出る。
ここら辺は大正時代からの倉庫街で、倉庫には米などが貯蔵されていたと聞いた。
画像

画像

画像


小樽は北一ガラスで有名なとおり、ガラス細工で有名だ。
画像

画像


そして、駅の向う途中、国道5号の標識をみて、「はっ」と思う。
画像

1号が日本橋~大阪まで
2号が大阪~北九州まで
3号が北九州~鹿児島まで
4号が日本橋~青森までで日本最長
ここまでは知っていたが、その次の5号が北海道なんだ!と感動(笑)
調べてみると、函館~札幌まで ですと。へェ~×80(古)

小樽からの帰りの風景。日本海(石狩湾)を望む。
画像


いやいやぁ、九州もいいですけど、北海道いいですなぁ。
今回行きたかった「だるま」でジンギスカンも食べられなかったし、藻岩山にも登れなかったし・・・
北海道には、またプライベートで是非こんと行かんばいねぇ。

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2007年08月27日 08:32
次回のオケでは、ぜひ「小樽運河」の疲労、、、もとい披露をせんといかんね(笑)
きんたろう
2007年08月27日 08:53
あは。
是非よろしく♪
ぱちまさ
2007年08月27日 09:17
えぇぇぇぇ~まじで出張だったの?実はプライベート旅行だったんじゃないの?(爆)
とりあえず北海道を満喫してきたようで良かったですね。が、ゆみさんの忠告を無視して首長アルコールのジンギスカンに行っちゃったのねん。^^;
ところで、オレがもっとも興味があったルポがないのだ残念(>_<)
きんたろう
2007年08月27日 09:21
☆ぱちまささん☆
まじで出張ですよ(笑)
確かに、これだとプライベートにしか見えませんな--;
北海道、たいへん気に入りましたよ。
忠告を無視したのではなく、忠告を見る前に行ってしまったのであり、でも、もし忠告を見ていても、私に選択の余地はなかったのであります(爆)でも、モソゴリアソチョッピとあまり変わらんかな。味的には。

>オレがもっとも興味があったルポがない・・・
すんません、パチやる余裕はありませんでした(爆)
ひろえす。
2007年08月27日 21:45
なに~~~~~~~~~~!!
札幌すすきのまで行ってだるまを通過するとは!!
あの店は一人で行っても何の問題もないのにー。
ていうか普通に一人でめし食いにきてる人いるのによぅ。
俺がかわってやりたかった・・・(T_T)
きんたろう
2007年08月27日 23:14
☆ひろえっちゃん☆
スマソ・・・(涙)
だるまの前を通過したときは、貴方の顔が浮かびましたです(本当)
一人で行く覚悟だったんだけど、、、今回は体の無理を押しても無理だったよ。。。
次回はマジでいきますよ。なにがあっても!

この記事へのトラックバック