8/23-24

札幌出張2

8月23日
朝4時頃目が覚めてテレビをつける。
どうも枕が変わると寝つけないものだ。
今回、4600円のビジホに宿泊したが、朝はパンとコーヒーのサービス、部屋には毎日ミネラルウォーターが置いてあり、そしてLANがある。とても良かった。

昼飯はラーメン。
出張先近くの「めんこい」というラーメン屋。
札幌らしからぬ豚骨で勝負している店で、メニューは塩ラーメンのみ。いいね、こういう割切り。
しかし、麺はサッポロ味噌ラーメンによく使われる西山製麺の麺というから、豚骨スープに合うのか?と思ったが、これが以外にイケる。塩ラーメンとは言えど、東京の人が食べたら完全な豚骨ラーメン。コクも旨味もよくとても美味かった。
画像

 しかし、、、この店は入店したら分かるが、ナイスなフレグランスを漂わせている・・・。豚骨臭か、あるいは何かわからんが、、、気になって仕方が無かった。


夜はキリソビール園でジンギスカン。
本当は名店「だるま」で食べたかったのだが、私一人ではどうしようもなく・・・。
ラム肉は脂身よく柔らかくジューシー。ビールを飲みのみ肉肉肉。まさに酒池肉林の世界(違)
画像

帰りには50人ほどの行列となっていた。


で、〆はやはりラーメン(まだ食うんかい(殴)
ホテル・北大近くの「まるたか」さんで、塩ラーメンを食べる。
澄んだスープは出汁、塩味よく美味い。しかし、食堂ライクな麺が残念だった。
画像



8月24日
前日の行動を文書にしてるとも、いかに体に負担のかかることをしてるかよくわかる(爆)
朝はパンも食べられず、そのまま出張先へ。
それでも昼はラーメンを食べたかったが、ホテルの席を予約したとのことで食べられず。
結果、そこでは北海丼なるものを注文したが、、、揚げられたイカ、白身魚、海老がのった脂っこい丼。悪いけどコレはいただけなかった。

出張も無事終わり、さて、自由時間か?と思ったが、やっぱり仕事の後は乾杯ですな!(笑)
すすきのの「魚金」という店に入店。新橋の魚金とは無関係のようだ。
色々なものが出てきたが、全て美味かった。とくに活スルメイカ刺、アスパラコーンは北海道ならではという感じで最高だった。
画像

画像


画像


ホテルに帰ってきてあまりのダルさに撃沈・・・zzz

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2007年08月26日 14:16
お疲れでござったのぉ~
きんたろう
2007年08月26日 16:25
うん、、、疲れた。
かなり疲れました^^;

この記事へのトラックバック