8月22日

札幌出張

昼過ぎに着き、腹が減ったので駅内でラーメン店散策。
うまそうな店があったので、看板を見ると、味噌ラーメン980円・・・ありえねー。
仕方ないので地下鉄ですすきのまで行き、ラーメン横丁に入る。(あまりネット上での評判は良くないんだけどね^^;)混んでる店とそうでない店があったが、一番端の「白樺山荘」という店に入る。味噌ラーメン700円を注文。札幌らしく野菜とひき肉を中華鍋でいためるタイプで、スープには油がたっぷり。麺は太麺の縮れでコシがある。スープの味噌味は若干弱いと感じたが、油の甘みと相まってなかなかと思った。
画像


夜は「まるだい」という、ちょっと高級っぽい居酒屋で一献。
秋刀魚のなめろう、宗八ガレイの塩焼きが絶品だった。

その後、つかれてホテルですぐに就寝zzz

この記事へのコメント

ゆみ
2007年08月23日 09:52
お疲れさま。札幌ですか!いいですね~。二年前に北海道に行きましたがそちらも年々と気温が上がっているらしく私たちが行ったときは結構暑かったと記憶してますが、どうですか?私たち家族も毎日ラーメン三昧しておりました。私が気に入ったのは函館にある塩ラーメン。スープに濁りがなく細麺でおいしくいただきましたよ。札幌の夜、キリン○ール館でジンギスカン食べましたが、、ま、まずっ!普通でもあの獣の匂いで食べられない程臭いのに更にまずい!!間違ってもきんちゃん行きませんように 笑。
ゆたんぽ
2007年08月23日 11:02
おう、はるばる札幌からラーメンレポですな。
今日は東京も涼しいが、札幌はもっと涼しいんだろうね。
食べ物も美味しいから、飲みすぎて裸で寝て風邪などひかないようにね(笑)
きんたろう
2007年08月25日 04:13
☆ゆみさん☆ どうもです~札幌に来て初めて知ったことが二点あります。・北海道の皆さんの家にはクーラーが無いこと・札幌に市電があることまず、空港を降りてから空気の違いを感じますね。ジメッとしておらず、澄んだ空気。気持ち良いものです。また、市電が走っているのは知りませんでした。細くて可愛い市電なんですね。今回、ラーメンを3杯食べました。本当はもっと食べたかったんですが^^; で、今回の主張先が、ゆみさんご推奨の(爆)キリソビール園から徒歩2分のところなので、図らずも行くことになるんですねえ^^; 本当は友人から聞いていた「だるま」でジンギスカンを食べたかったのですが、そうもいえず・・・^^メ で食べましたよ、生ラム。感想は・・・おいしかったっす(笑)やはり子羊でも少々獣の臭いはありますが、食べやすいですよお。脂も結構のってますが、豚・牛のようにしつこくないので、ガンガン食べられます。体感300g近く食べたかしら。とても気に入りましたよ。帰りには木曜日というのに50人ぐらいの行列(@@) やはり好みなんでしょうね、羊肉は。
きんたろう
2007年08月25日 04:16
☆ゆたんぽさん☆
>食べ物も美味しいから、飲みすぎて裸で寝て風邪などひかないように

これですな・・・
ジンギスカン屋でビールを大量に飲み、気温の差、疲れ、緊張、枕が変わって寝られない・・・等が重なって、体調こわしてしまいました。せっかく最終日は楽しもうと思ったのに残念ですよ。
しかし北海道はイイ!!
プライベートでまた企画して来たいと思いましたよ!

この記事へのトラックバック