6月6日の散歩

画像

画像

画像


コース【六本木・青山霊園】
距 離【7.87km/本日、28.29km/月計、601.29km/総距離(2006.11~)】
メ モ
赤羽橋近くにある「濱壱」という家系タイプのラーメン屋に行ってみようと思ったが、外に5人ほど並んでいたので諦め、六本木方面に。
六本木といえば宿題店の「かおたんらーめん」がある。

掘っ立て小屋みたいな外観だが、中に入るとますます掘っ立て小屋。お世辞もでないぐらいにだ(爆)けれど、こういう店の雰囲気って私的には一層味に期待をさせてくれるのよね。

ラーメン(650円)を注文して5分ほどで出てきた。基本的には鶏ガラと思われるが、甘味を感じる醤油味のスープに、揚げて焦がされた玉ねぎが載ってアクセントになっている。油分が多いスープなので昨日の巧味創房と同じく熱々。しかし、しつこさを全く感じさせず、化学調味料的な風味もなく、安心して飲めるスープ。 麺は縮れた細めんで加水率低め。コキコキという食感が面白い。チャーシューはごく普通のチャーシューだが、なんとも懐かしい美味しさがある。豚自体の旨味をぎゅっと詰めた感じがした。
総じて、かおたんラーメンの実力は高かった。今度は塩ラーメンにチャレンジしてみたい。

しかし、、、同じ「ラーメン」とはいえ二郎とは大違いだよなあ。なんなんだよなぁこの人気は(笑)


はて、ピンポンはいずこへ・・・。

この記事へのコメント

ゆみ
2007年06月06日 15:53
ただいま~。外暑いですね。名前が笑えます!由来知りたいね。画像見たかぎりさっぱりしていそうな感じですね。私、こーゆーの好き!鳥出汁もイイ!言ってみたい!でも交通の便わるそっ!
ゆたんぽ
2007年06月06日 17:06
変な名前と言えば、大船に「でぶそば」ってラーメン屋があるよね。松竹撮影所があったころは、結構、映画関係者に会えたりしたそうですが、私は入ったことありません。

ラーメン屋じゃないけど、松竹前の「浅野屋」って蕎麦屋とフランス料理の「ミカサ」では、ときどき俳優さんをみかけましたよ。
きんたろう
2007年06月07日 02:05
☆ゆみさん☆
おかえり~(笑)
暑かったですね。汗だくですよ。
正式(?)には「かおたんラーメン エントツ屋」というようでして、掘っ立て小屋の上にまさに煙突が沢山突き刺さってます^^;
見た目は俗にいう「昔ながらの中華そば」(酸味と化学調味料の旨味を感じるタイプ)ですが、それとは一味違いまして、鶏と豚のガラの風味から甘さを感じるもので、珍しいラーメンだと思いました。
最寄は乃木坂という駅のようです(私もよく知らんのです^^;自転車でならご説明できるのですが>笑)
きんたろう
2007年06月07日 02:11
☆ゆたんぽさん☆

>変な名前と言えば、大船に「でぶそば」ってラーメン屋があるよね

そっちに食いついてきましたか^^;;;
でぶそばで結構検索引っかかりました。普通っぽいお店ですね。名前のインパクトで集客してるのかな?

チャリポでみた芸能人は先日の数人ですが、白金、六本木あたりを回っていると、サングラスと帽子をしている女性が結構いますね。この人芸能関係かしら?なんて見てしまうこともあります^^;

この記事へのトラックバック