新企画

昨日、飲み会から帰宅後、パンツのゴムからいやらしくはみ出ている脂肪を握りながら、少しばかり真面目に考えてみた。

「どうしたら自分に厳しくなれるか」

 せっかくダイエット目的で散歩を続けているのに体重が増加傾向にあるのは、飲酒と暴食の連続を許す自分の悲しい性がそうさせてしまうのだ。
・ 17時を知らせる‘夕焼け小焼け’の時報を耳にした瞬間から酒が欲しくなる
・ これから一献を交わせそうな相手にそれとなくモーションをかける
・ 〆に豚丼、ラーメンで満腹中枢にトドメを刺す
 そして、朝起きてポックリ膨らんだ腹に手をのせた時、激しく後悔するのである。
 
 真面目に考えて、思いついたのは「飲食出金簿」の公開である。
もはや、一縷の恥と外聞もない世界だが、私のサラリーマン生活における飲酒及び暴飲暴食の実態をさらけだし、この体たらくを客観的視線を意識しながら生活するということによって、飲酒機会抑制効果を期待するもので、およそ‘プライバシー’というものを真っ向から否定するシステムである。この際、ついでに体重ものっけたりしてみる。
コイツは馬鹿で阿呆か、と思われる向きが多勢であるとは承知の上、 とにかく目標達成(50kg台)に向け、流行のPDCAサイクルでやってみたいと思う。


リーマン飲食出金帳
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ks-kino

この記事へのコメント

ゆみ
2007年05月09日 08:21
 おはよー!問題点をピックアップする為にはいいですよね。食べたものと体重を全てノートに記し、食べ過ぎを自覚する事によってダイエット、そんなのもありましたよ。ただ、きんちゃん、、、食べて飲んで、その後のラーメンをやめるだけでも違うような気がしないでもないわ(。-_-。)ポッ 応援してるからがんばってね。
きんたろう
2007年05月09日 08:58
to ゆみさん

おはようございます。メタボ君です(笑)
やりますよ!本気でやりますよ!!
早速昨日も飲みに行っちゃいましたが、
つまみは刺身だけにしてラーメンを我慢しました(当然)
頑張るぞー^^
ゆたんぽ
2007年05月09日 10:29
「飲食出金簿」って出るものだけだよねー。
どうせだから摂取したカロリーも記録したら?
うちのSEESAAブログは、毎日の食事、体重、体脂肪の変化が記録出来るダイエット機能がついてるよ。
まだ使ったことないけど(笑)
きんたろう
2007年05月09日 13:25
ゆたんぽさん
摂取カロリーの記録を残すのは容易じゃないって^^;;;
この三日坊主でだらしない性格ですので、少しでも面倒なことと思い出したら続きません(笑)
1ヶ月単位ぐらいでエクセルで統計表作ってみることは考えておりますよ。
きのこ
2007年05月09日 23:34
言い出したその日から飲みっすか(-_-;)
でも、飲みで2,200円とは・・・もしや例の店か?!
私も残業続きでみんなから差し入れられるお菓子を
食べ続けてたら3段腹がすごいことになってきたよ。。キャー(>_<)
きんたろう
2007年05月10日 09:45
お、きのこさんお久しぶり。
きのこさんだけにコッソリ教えますけども、地元にあるこのお店は例のお店ではありません。
さらに、2,200円の内訳ですが、アジの刺身(一本)、カツオの刺身に、レモンサワー3杯、ワイン2杯の合計です(爆) しかも、刺身は板長さん(築地でお仕事している方)が毎日もってくるもので、魚にあった切り口でさばいてくれるんです。もちろん激ウマだよ。
いつもは飲み帰りにいくんだけど、酒だけのんで600円とか800円とか。。。値段表ないんだけど、おそらく一杯200円とかだと思う_| ̄|○
超お気に入りのお店ですよ。今度いきますかのう。

つうか、あたもダイエットしたら?(笑)
ゆも
2007年05月11日 00:04
どうも~お久しぶりです!
すごい企画ですね~マメだなぁ~。
私もやってみたいけど、体重乗っける勇気がありません(笑)
目標達成目指して頑張って!
やな
2007年05月17日 02:16
ご無沙汰~。
私の父も、体重計に1日2回乗って、グラフつけてダイエット成功してたよ~!!
私もかなりメタボな生活してて。。。
ちょっと・・・いやかなりヤバイので、お昼はお弁当を作って、それなりにメニューを考え・・・頑張ってます。
でも、夜のビールは辞められない。。。
きんたろう
2007年05月17日 09:25
to ゆもっちん
おやおや、久しぶり!
結構すごい企画でしょ
ま、男だから体重披露してもね^^;結構キテるでしょ(爆)
頑張りますよ!
きんたろう
2007年05月17日 09:28
to やな
今日はラーメン。。。って思っても、我慢してオニギリ生活しています。がっ、飲み会の回数は。。。減らないねえ。
なんだか、散在注意簿みたいな感じになってるよ(笑)
まあ、とにかく散歩を続け、休肝日を2日以上作るよう努力します!

この記事へのトラックバック