4月9日の散歩

画像

画像

画像


コース【六本木-広尾-恵比寿】
距 離【8.79km/本日、27.5km/月計、400.55km/総距離(2006.11~)】
メ モ
 気の向くままにチャリポ。
 六本木の交差点とヒルズの位置関係(400m)を確認し、広尾方面に。
 外苑西通りを走り天現寺を越えたところに「麺屋 空海」「博多らーめん まる金」のニ店舗がある。どちらも名の知れたラーメン屋だが、今日は近いほうの空海に入店した。そしてまず「ゲッ」と驚く。食券器をみると一番安いがラーメン800円・・・。高いよなぁ、帰ろうかなと思いつつも、恥ずかしいので塩ラーメン+味玉(830円)を注文する。味玉が+30円という価格(トッピングの場合は120円)も解せないが、100円のトッピングと考えれば、まあ許せるか。麺屋というだけあって、縮れた麺はコシも程よくあり、味自体も良い。チャーシュー、味玉もそれなりに上手く作られているなと思うが、スープに特徴を見出すことができなかった。鶏ガラ出汁と思われる油分の多いスープは、温度かなり高く旨味もそれなりに感じることが出来るが、それ以上の何かがない。んー、これで800円だったら少しがっかりするラーメンだなぁ・・・。次回はまる金にチャレンジしたい。

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2007年04月09日 14:06
この店の名前、聞いたことがあります。
きんたろうさんには珍しく、今回は辛口の評価ですね。
価格に見合った感動が得られなかったということですかね。

それにしても、チャリだと六本木まで行けちゃうってことにビックリ(笑)
ぱちまさ
2007年04月09日 14:17
ゆたんぽさんが仰るとおりチャリで六本木往復しかも昼食込みってのはすごいですね~。自分は12時に社を出て月曜日恒例の○すたにで食べ帰社は45分でやんした。話はそれますが何故か本日きんたろう様の夢をみてしまったよ~ん。キャー(>_<)
きんたろう
2007年04月09日 14:30
to: ゆたんぽさん

空海はチェーン展開しているようですね。渋谷、代々木に他にも支店があるようです。

>価格に見合った感動が得られなかったということ
これは少なからずありますよね。
「たかが」といえば失礼ですが、私的にラーメンは高くても700円程度であってほしいと考えています。何でもそうですけど、高ければ美味くて当然ですからね。いい素材を使って高級にすることはできますが、いかに安く、そして美味いラーメンを客に提供できるか、これはラーメン屋たるべき姿ではないかと考えます。(単に貧乏人の屁理屈ですが^^;)

六本木までは3km弱。自転車ですと15分かかりませんよ!ほんと、自転車は最高ですね~。恥ずかしくなければ(爆)厚○省行く時など、お使いくださいな!
きんたろう
2007年04月09日 14:30
to: ぱちまささん
六本木は自転車で行ってラーメン食べて帰ってこられる限界かもしれません。飯をおにぎりぐらいにしておけば、渋谷駅、東京駅ぐらいまで往復できそうですよ。

>何故か本日きんたろう様の夢をみてしまったよ~ん

ます○にじゃなくて、ます○きしなかったでしょうね!!
ったく、ま~くんたらっ!☆(よし成さん風)
ゆみ
2007年04月09日 17:17
ぱちまささんはどんな夢見たんでしょうか・・・そしてきんちゃん、その○、わかっちゃいるが・・どちらも激しくつっこみたくなりますw
きんたろう
2007年04月09日 17:48
to: ゆみさん

その夢をぱちまささんが教えてくれないんですよ!
お酒飲ませたら一発なんですが・・・

○については、次回○よちゃんでお答えください(笑)

この記事へのトラックバック