4月29日

画像

画像


 せっかくのGW9連休、なんとか充実した休暇にしたい・・・。
 ということで、イベント第一弾「潮干狩り」に行ってきた。
 場所は横浜の海の公園。無料で潮干狩りができる東京湾でも珍しいスポット。朝6時に家を出発し、渋滞にも遭わず7時に到着した。
 早速、場所を陣取り、ズボンの裾を上げて近場の砂を掘る。しかし、出てこない・・・。しかも水温が低く、子供は嫌がって砂の山を作り始めた(笑) 仕方ないので父は沖までずんずん進み、ズボンもパンツもビショビショになるのも堪え、掘ってみると・・・出るは出るわ!もう無心で採り続け、大きいサイズのものだけを選別した結果、この箱の結果。(一人2kgが制限で、今回4人で8kgが目安だが、そこまではいかなかったな)
 今日は海好きな私にとって最高の一日になった。子供にとっては・・・まだ早いのかもなァ・・・。
 家に帰ってボンゴレを作ってみた。まずまずの評判。またGW中に行きたいなァ~。

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2007年04月29日 21:11
あれま、お近くまで来られてたんですね。
よいお天気で、その上大漁、良かったですね。

そう言えばさっき、TBSの動物奇想天外で「潮干狩りの極意」をやってましたよ。ロケ地も、海の公園近くの野島海岸でした。

自分で獲った食材で作ったボンゴレは、さぞや美味しかったことと思います。
あしたの朝は、あさりの味噌汁かな(笑)

そう言えば、我が家の近くの環状4号線で、赤ブリとすれ違ったんですが、きんたろう号じゃないよね?
きんたろう
2007年04月29日 21:23
to ゆたんぽさん

どうもです!
そうそう、幸浦でしたので、ゆたんぽさん家も近いなァ、やっぱり羨ましいなァと思っていたところですよ!

アサリの味噌汁は正解ですね(笑)
ボンゴレは、ワインが無かったので日本酒、つまり酒蒸しでやったんですが、自分的には納得してません^^;ちと勉強して次回は頑張りたいと思っております。

本日、環状4号までは行ってませんよ。
公園と自宅の往復でした~。



ゆみ
2007年04月29日 22:33
 潮干狩、なつかし~。坊やちゃんより、きんちゃんが楽しめたみたいですね 笑  うちは海より山派だったので、よくキャンプしましたよ。山菜は採りませんでしたけど、魚の掴み取りにはまってました。お薦めです。
きんたろう
2007年04月30日 06:50
to ゆみさん

そうなんです。子供の倍以上私が楽しんじゃった♪
山でキャンプですか!いいですなァ~。坊主が大きくなったら、海でも山でも出かけて遊べるんですけどね。
魚を掴み取りしてそのまま串焼きにして食べるなんてのは、アウトドアの醍醐味ですよね!

この記事へのトラックバック