4月27日の散歩

画像

画像

画像

画像


コース【芝浦中央公園-品川】
距 離【4.64km/本日、100.86km/月計、473.88km/総距離(2006.11~)】
メ モ
芝浦から品川方面に散歩するときは、旧海岸通りかNTTドコモビル前の抜け道を利用している。今日は抜け道ルートで進んでいると、一人のおじさんが芝浦水処理センターの小さい門に入っていくのが見えた。センターの職員の方なのかと、その門まで近づくと、「芝浦中央公園」と書いてある。 しかし、目の前に見えるのは水処理センターの貯水槽・・・。ここのどこに公園なぞあるのかと後をついていってみると・・・ぬあんと!貯水槽の上一部が公園になっているじゃない!一部といってもかなり広く、整備が行き届いているのでとっても綺麗。今まさに新緑の季節ということもあり、美しい緑達を目にして清々しい気分になった。今度ココでお弁当食べよっと♪

品川駅港南口はラーメン不毛地帯である。
その中でちょっと変わったラーメンを出す店ということで以前から気になっていた「天華」という店に行ってみた。開発が急展開で進んだ港南口だが、この一角だけは開発が進んでいないよう。というのも、人が二人通るのがやっとの路地裏に所狭しと店が並んでいるため、重機が入ることができない。ここが開発されるときは、全店立ち退く時となるのだろう。
さて、当店の名物とは 「コショウそば」。これ、私がかけたコショウではない。大量の片栗粉を塩ベースのスープに投入し、もはや汁とはいえないゲル状態の上にこだわりのコショウをかけているという。そのお味は・・・熱い!とにかく熱い。コショウの風味はするが、ゲルのおかげでダマになった麺、あつくて当分口に入れられないゲル。んー、このラーメンの感想は・・・難しい(笑)
老夫婦二人で気持ちよく接待してくれる店でとても好感をもった。

今日からGWに突入!
良い子の私は1、2お休みです♪

この記事へのコメント

きんたろう
2007年04月27日 13:43
なんだか酷く見にくい文書だな・・・すんません^^;
ゆたんぽ
2007年04月27日 23:04
すっげぇ~、一面胡椒なんだ!?
ちょっと食べてみたいね。
でも、ちょっと“ゆかり”がかかっているような気がするのは、私だけ…?
ゆみ
2007年04月27日 23:05
ゲル状ってw気持ちはわかるけど、トロミのあるとかそんな表現の方が食物らしいかも 笑 あ、パニエよりましね。その公園知ってるよ。お弁当食べるとき誘ってね 笑
ゆみ
2007年04月27日 23:06
私とゆたんぽさん、ほぼ同時!
きんたろう
2007年04月28日 10:59
to ゆたんぽさん
>ちょっと食べてみたい

まずくはないけど、美味くもない、という感じかなァ。よほど胡椒フェチならば好きかもしれませんが。。。
本作品は、ちと奇を衒った感がありますね。
ゆかりではないっすよ^^

to ゆみさん
>ゲル状って・・・

そうそう、トロミという表現が普通なんですが、ここのはトロミを超えてドロミ、つまりゲルなんです!トロミという表現ではしきれないんですよ!^^;まじで(笑)

公園ご存知でしたか~。人工の公園ながら、大変素晴らしいとお見受けしましたよ♪

この記事へのトラックバック