ラーメン考「青葉(御徒町)、麺工房(青砥)」

画像

画像

画像


 「中華そば 青葉」にはちょっとした思い入れがある。

 今から約10年前、私は東京中野に在住していた。幼少からのラーメン好きが高じ、人から美味いラーメン屋があるという情報を聞きつけては足を運んだ。

 ちょうどその頃、中野ブロードウェイ(サンモール)と平行している通りの一角に、白地の暖簾に赤い字で「青葉」と書かれた店ができた。その当時は‘できた’というより、以前からこの場所にはラーメン店が入るのだが、いずれも長くは続かなかったので「また店が変わったんだな」という程度の認識だった。

 よって、ここにはラーメン巡りの店として食べにくるのではなく、飲んで帰る時の「仕上げ」として訪れる事が多かった。当時としては珍しかった魚介臭を強烈にアピールするスープで、美味いとは思うが万人受けするラーメンではないと思っていた。

 それから数年後、ネット普及の力も後押しとなり、私の知るラーメンランキング史上初めて、日本一美味いラーメン屋に選ばれることとなった。もうそうなってしまえば図らずも行列になるわけで、古今東西魚系と動物系のいわゆるWスープ時代の幕開けを迎えるわけだ。
 それ以来、青葉から足が遠のいていた。しばらくすると、初めての支店を飯田橋に出し、現在では都内に10店ほど支店展開するまでになった。また、あまりの人気を妬まれ、店長が監禁されるというなんていう珍事件も起きた。

 で昨日、出張のスキを利用してラーメンを食べようと御徒町駅で下車。少し歩いて、湯島の大喜かぽっぽっ屋のいずれかで悩んでいたのだが、ホームから絶妙な位置で「青葉」の看板が目に入り、その案内に従って歩く。ラーメン横丁内ということで入って見ると、青葉(魚介+豚・鶏系)、六角家(豚骨醤油系)、匠屋(醤油系)の三店舗。横丁と銘打つ割は店舗が少ない気もするが、それぞれその地で行列をもつ店であり、また味に強烈な個性を持つので、選ぶのに苦労はしないだろう。

 11時過ぎ青葉に入店すると、まず広くて綺麗な店内に若干戸惑う。ラーメンヲタク的にこのような空間は落ち着かないし、逆に本当に美味いものを出せるのかと不安がよぎる。そして、注文後3分ぐらいでラーメンが出てきた。ここらの時間管理などは徹底して教育しているのだろう。

 まずはスープをいただく。
うううっ・・・これは絶妙に美味いぞ。スープ、以前本店で食べた時の魚介の強さが若干控え目になり、豚と鶏のマイルドさとミクスチャされて素晴らしいハーモニーを呈している。麺は以前本店の時にもあった‘ツン’とくるかん水の匂いが若干あるものだが、柔らかくてコシがあって喉越しもよい。このスープをよくひき立てている。そしてチャーシューがまた・・・脂身少ない部分ながら柔らかく、豚ちゃんの旨味が凝縮されたもの。これはもうたまらんぞ・・・。
 もう、感動しっぱなし無我夢中で、、、完飲してもうた_| ̄|○
 
 青葉は偉大だ。いや、偉大になったというべきか。チェーン展開してここまでのクオリティを維持しているとは、、、恐れ入った。こりゃハマルは・・・。


画像

 そして、夜には飲み後のトドメのラーメン(殴)、青砥の「麺工房ぜん」に入店。ラーメン不毛地帯の青砥に昨年できたラーメン専門店で、やはり魚介+動物のWスープをウリにしている。
 写真をよくみて見ると、昼に食べた青葉との違いは・・・万能ネギと油分の多さ?ぐらいだ。店主が野方ホープ出身ということもあり、近かった青葉を研究しインスパイアされたのかもしれない。(つうか、青砥の地元民は青葉なんか知らんだろうからいいのか(爆))
 さすがに青葉と比較するとスープの雑味を感じてしまう。麺もコシと歯ごたえを重視した麺だけにスープに勝ってしまうところが残念だが、それでも十二分に美味いラーメン屋と思う。また飲み後に(殴蹴)




この記事へのコメント

ゆたんぽ
2007年04月20日 10:01
きんたろうさんのラーメンへの思いを吐露した、ニクダブルアブラニンニクマシマシの熱い語りでお腹いっぱいになりました。
ふ~ん、湯島っていうか御徒町にそんなとこあるんだね。今度行ってみよっと(笑)
きんたろう
2007年04月20日 10:14
拙い文書読んでいただいてありがとうございます(笑)
ラーメンに対する思いをお伝えできればと思いました。

>ニクダブルアブラニンニクマシマシ
二郎について語りだしたら、ラーメンの価値観が崩れてしまいますので自粛します(爆)

御徒町周辺は、何気に激戦区化してますよ。
有名ドコロでいいますと、
・ラーメン横丁の3店舗
・麺屋武蔵武骨(新宿の大行列店の支店)
・大喜(過去日本一になった店)
・ぽっぽっ屋(ちょい二郎系)
・ますたに(ご存知)
・えぞ菊(馬場本店の味噌ラーメンの店)

私の知る限りですが、他にもあると思いますよ。
是非、この周辺を歩かれるときは♪
やきめし
2007年04月27日 23:01
「麺工房ぜん」は何回か行ってます。
今週初めて夜22:00過ぎに行きました。

昼に較べて、味(油?)が濃いような感じがしました。
でも、美味しかったよ。
きんたろう
2007年04月28日 18:37
以前は公団前に骨のラーメン(がんこ)がありましたが、それ以来じゃないでしょうか、本格的なラーメン店は。ぜんさん、とても気に入ってますです。
昼と夜で違いがあるのは塩ラーメンのようです。煮込み時間によってスープの乳化具合、油も多少ブレるのかもしれませんね。
是非、次回は飲み+ラーメンのコースでしめましょう!^^

この記事へのトラックバック

  • 4月20日 本日のメモ

    Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 はー、疲れました。美味しいラーメンが食べたい(笑) というわけで、とても遅.. Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) racked: 2007-05-02 13:54