3月29日の散歩

画像

画像

画像

画像


コース【芝公園】
距 離【4.32km/本日、89.33km/月計、370.49km/総距離(2006.11~)】
メ モ
 今日はどうしても「らーめんのみせペペ」で食べたかったので、行ってきた。
 専ら料理をするオヤジ一人と中年女性が3人で洗い場、接客をしている。広くない店内(20席ほど)を考えれば、かなり人件費のかさむ店である。
 ワンタンメンを注文して5分ほどで出てきたのがこれ。純和風醤油スープに、半透明なワンタンが大量にのっている。その醤油味はぐっと控えめながら出汁の美味さ存分に感じることができる。また、化学調味料の味を感じさせないが、不思議とこれで物足りないことがないのだ。とにかく、ほっと安心して飲めるスープである。そして縮れた細麺がこの上品なスープとよく絡み合って良い。ワンタンには生姜が少々入っており、大人しいスープに合うアクセントになっている。
 とにかく「丁寧に」作られているというのがまず言える感想。脂ギトギトラーメンもいいけれど、こういう存在も貴重だよなぁ、今度は味噌ラーメンも食べてみたいな、などと思いながら食べていたところ、

 「そうなのよォ、今日でお店おしまいなのよね。」
 と、客に話す店員女性。えっ!?と店内を見回したところ、上の張り紙ぐぁ(涙)

 春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもある。
 せっかくお気に入りのお店を発見したと思ったのに、今日が最後だったなんて・・・。
 思わず「再開の予定は?」と女性に聞いてみたところ、まだ未定だとのこと。
 そして、「近場で再開するようだったら葉書出しますので、お名前と住所を書いて」と言われたので、したためてきた。
 近いうちに葉書が届くことを切に願って止まない。

 芝公園の桜があまりに綺麗だったので、周囲を回ってきた。まさに満開ですなぁ。

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2007年03月29日 14:28
今回は、きんたろうさんの気持ちが伝わってくる長文レポですね。

お気に入りとか馴染みの店がなくなるというのは寂しいもんです。
ほのかに想いを寄せていた異性に恋人がいることがわかったときのような・・・ちょっと違うか(笑)
きんたろう
2007年03月29日 14:43
ゆみさんどうもです。
校正もしないで乱文書き連ねているので、毎々見難いことと存じます。お許しくださいませ。

今日気に入って、今日無くなるという、なんとも言いがたい体験をしました(笑)これは忘れられないですね。

>ほのかに想いを寄せていた異性に恋人がいることがわかったときのような・・・

あの、、、こういう例えというか妄想は大好きなんですが(笑)好きになったらトコトンなんで、そのショックは酷く大きいと思います・・・って、何はなしてるんだろ俺(爆)
ゆみ
2007年03月29日 18:29
あの・・ゆたんぽさんと私の名前間違ってますが 笑 おいしそうなラーメンの画像!とおもいきや、閉店ですか。残念ですね。化調味の入っていないお店探すのって大変ですよね。今日は目黒側沿いをお散歩してきました。どこも桜が満開になりましたね
きんたろう
2007年03月29日 19:00
あれ!間違えちゃった!
ゆみさんの顔を浮かべながらコメントしたので、、、
ま、いいか(笑)

来週あたり、品川方面の桜も見にいく予定です♪

また、明日はかよちゃんの所に出撃する予定です!
ゆたんぽさんも~ごいっしょに~^^/

この記事へのトラックバック