2月21日の散歩

画像


コース【中国飯店~金杉橋付近】
距 離【2.89km/本日、69.15km/月計、263.24km/総距離(2006.11~)】
メ モ
 「金太郎君にだけ教えてあげるけど、田町では華都飯店(シャトーハンテン)の坦々麺が一番美味いよ」

 私の心をくすぐるようなこの言葉。黙って頷くラーメン太郎ではない。

 「ほう、そうですか。では一度私のお薦めする坦々麺を食べに行ってみましょうか」

 ということで、イチオシの中国飯店を紹介することに。
 坦々麺を二つ注文し、程なく出てくる。上役はまず麺をすすり、スープを飲む。そしてスープを何度も何度も・・・。

 「こいつはうまいねぇ、うん、うまいよ」

 実は私、華都飯店の坦々麺を食べたことがなかったが、坦々麺の権威であるコチラで事前チェックはしていたので、確信はあった。
 モチモチっとした白く四角い麺、どこまでも柔和でコシをもちあわせる極上麺だ。スープはゴマの豊かな風味とコクを存分に味わえ、それに見た目ほど辛くないラー油の辛味がアクセントとなる。まぁ、現状で田町№1は間違いないでしょうな。

 食後、
 「いやぁ、ここのすごくうまかったよ。でも、華都の坦々麺も美味いよ?今度行ってみよう」

 と言うので、次回は自分の舌でガチンコ勝負してみたい。判定やいかに!?

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2007年02月21日 14:05
どちらの店も食べたことがないです。
こりゃ勝負の結果が楽しみだワイ(^^)
でも、なぜに担々麺って高いんだろう。自分としては、せめて800円くらいに押さえてほしいと思うんだが・・・
きんたろう
2007年02月21日 14:19
坦々麺は麺類の中でも高級な位置づけにされますね。中国飯店が1000円、華都は950円ですからどちらも高いですね。私もゆたんぽさんの意見に賛同です。
ですが、不思議とここで置いてくる1000円は惜しくないんですよ^^;ラーメン自体のパフォーマンスは勿論のこと、店の雰囲気も良い。

勝負楽しみにしておいてください♪

この記事へのトラックバック