2月15日の散歩

画像

画像

画像


コース【ホープ軒(古川橋)~有栖川公園(広尾)~麻布十番】
距 離【7.50km/本日、52.2km/月計、246.29km/総距離(2006.11~)】
メ モ
 今週は今日一日だけ事務所仕事。
 全速力で二郎を目指すも20人待ち程度。諦めて先日見つけた古川橋近くのホープ軒に行った。
 ホープ軒といえば千駄ヶ谷に本店を置く店で、背脂チャッチャ系の元祖とも言える店。本店は24時間無休営業なので、タクシー運転手や夜仕事の人々から根強い人気がある。その支店がこの店。本店の不衛生度は二郎本店にも匹敵するが、この支店はさほど汚くない。しかし、店外にまで酷く不潔な豚骨臭を漂わせ、店前を通過する人に不快感を与えるのは本店譲りだ。その臭みの元となるスープは意外にも臭みを抑え気味にしており、塩分の高い醤油ダレとミックスされてワイルドかつマイルドな味。麺は「ラーメン」三兄弟店(新橋、虎ノ門、神田)のそれとウリ二つで、太麺ストレートでモチモチ感があるもので美味。味玉も味が染み込んでいて美味い。
 なんだよ、ホープ軒やるじゃない(パチパチパチ)野菜はないけど、二郎の替わりになりますよ、これは。
 という発見だった。

 いつものように六本木方面へチャリポ。天現寺橋~西麻布付近まで警察官が何百人といた。バリケードを張っていたところで、「マルボウが・・・・」という通信の声がしていたので、この前の発砲事件の絡みだろうか。ああ、怖い怖い。

この記事へのコメント

ゆたんぽ
2007年02月15日 15:12
> しかし、店外にまで酷く不潔な豚骨臭を漂わせ、店前を通過する人に不快感を与えるのは本店譲りだ。

私、これが苦手です。
博多ラーメンや長浜ラーメンがイマイチ好きになれないのは、このせい。
そういう点で、二郎もちょっと苦手なんです。

> 塩分の高い醤油ダレとミックスされてワイルドかつマイルドな味

体に悪そうだなぁ(笑)
きんたろう
2007年02月15日 15:21
>私、これが苦手です。

逆に私はこれが美味いラーメンの証だと思ってますよ。
うちの実家のラーメン屋さんは、皆このような臭いがします。

>そういう点で、二郎もちょっと苦手

二郎の空調ダクトから出ているそれは豚の身を煮込んで出る匂いですので、とってもいい匂いだと思うんですが・・・。

体に良いか悪いかと言われれば、悪いに決まってます(笑)

この記事へのトラックバック